検索

心の声に意識を向ける大切さ。心の声を優先する大切さ。




人の脳は、1日に1.2万~6万回の思考をおこなっているそうです。


そして、そのうちの8割ほどは、マイナスの思考なんだというお話しは


有名なこと。


あなたの日常をふりかえってみてください。


そうだなぁと感じられる方がどれほどいるでしょうか。


心地よくなれるようなプラスの思考をできたと思えば、またすぐマイナスの思考で


プラスのことをかき消してしまう。




ああでもない…


こうでもない…


ああしておけばよかったのに…


自分はなんてだめな人なんだろう…




こんな思考になってしまうこと、きっと、よくありますよね。


心に重さをともなう苦しみを抱えているとき。


一方では、こんな思考状態の自分でいることも大切な時間なのかもしれません。


自分の感じていることをみつめる時間として。


でも。


この反芻思考(はんすうしこう)のぐるぐる状態が、ずっと続いたら…


苦しみの渦から抜け出せないし、ストレスが心や体にわるい影響を与えてしまいます。





だからこそ、自分を大切に。


自分の心や体を大切に、過ごしましょう。





ぐるぐる状態から自分を解放させて、リラックスして過ごすことが大切。


そのためには、マインドフルネスや瞑想、たとえばお陽さまの光からセロトニンをたくさん


吸収することなども大切です。


自然をゆっくりと感じてみたり、ふだん意識を向けないことにゆっくりと意識を向けて


みたり、(たとえば鳥の声、水の音、風、木々のゆらぎ、生き物の動きとか)


お風呂にゆっくりつかってみたり、たっぷり眠ってみたり、おいしいものを食べたり。


自分にあったリラックスの方法で、ぐるぐる状態から自分を解放させてあげることが


とっても大切です。





簡単なようで、ふだん頑張りすぎるくらい頑張っている方たちにとっては、難しいこと。


だからこそ、自分を大切にするためにも、苦しみの渦から自分を救いあげてあげましょう。






そしてね。


なによりも大切なことは、


「心の声に意識を向けること」、


「心の声を優先すること」


なんです。





思考は、顕在意識下。


この顕在意識には、子供のころからの心の枠組みや思考のくせ、価値観や制限と


いった、本来心が感じていることを抑え込もうとする思考が含まれてしまいます。


これにたいして。


本来心が感じていること、「心の声」は潜在意識のなかにあります。


この潜在意識のなかに、本来の感情や本来心が感じていることが身を潜めているのです。


その、本来の感情や本来感じていることたちは、ときに、あなたにとって


気づきたくなかったような、受け入れられないような、「心の声」が含まれているかも


しれません。





本来の感情と共に、潜在意識のなかには


自分がどうしたいのか。


どうしてもらいたかったのか。


などの「本来の心の声」があるものです。





たとえば、もしも、あなたが


親からの愛情を受けられずに育って、その心の穴を他のなにかで


埋めながら、愛情なんてかえりみずに頑なに生きていたとし…


でも、本当は、「愛されたかった」と潜在意識で感じていたとしたら…





あなたの「心の声」は気づかれることなく、優先されることなく、


ずっと、そこにあるままです。


その、心の声に意識を向け、優先してあげない限り、生き辛さは続いていきます。





もしも、あなたが、いま


心に重さをともなう苦しみを抱えているならば


そっと、心の声に意識を向けて


そして、その心の声を優先してあげてください。





そのことが、ぐるぐる思考から解放される道につながっていきますよ。





あなたの心がいつも安心に包まれていますように。



理恵






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




閉鎖的な日常に疲れていませんか?


カウンセリングでは、あなたが抱える心の重さを軽くして、自分を大切にできる

ようになるお手伝いをしています。



☆☆☆

お問い合わせ

☆☆☆


聞きたいことやご相談がある方、カウンセリングを受けてみたい方は、お気軽に

お問合せください。








☆☆☆

スタンドfm

☆☆☆

心のことを、ゆるりとお話ししています。






☆☆☆

YouTube

☆☆☆

誘導瞑想が中心のチャンネルです。

すこしずつのんびりと公開中。あなたの心がふわっと軽くなるような内容を

お伝えしてまいります。







☆☆☆

ありのままを愛せる自分になるために

☆☆☆

私の心のことやプライベートなこと、日々の気づきなどアメブロにも綴っています。

こちらもご覧ください^^







☆☆☆☆

公式LINE

☆☆☆☆


心が元気になるエッセンスやメッセージなどを心をこめてお届けいたします。

まれに講座やオンラインなどの情報もお届けできるかもしれません^^

お問合せや少しのご相談などお気軽にメッセージを送ってくださいね!

上記QRコードから追加

または @669ynsix で検索






☆★体験カウンセリングのご案内

【日時】

ご希望日時を「お申込みフォーム」より第3希望までお伝えください。

ご予約可能日を確認のうえ、日時を決定させていただきます。

【場所】

福岡市内の個室ルームまたはお打合せのうえご希望の場所・またはオンラインにて。

※ご自宅やご自宅近くなど場所のご希望がある際はできる範囲でご相談に応じます。

※くわしくはお申込みの方へ直接お伝えいたします。

※オンラインでの対応も可能です。その旨お伝えください。

【料金】

体験カウンセリング 10,000円(90分・税込み)

【お申込み】

下記の「お申込みフォーム」より必要事項をご記入のうえ、お申込みください。





【こんな方へ】

〇悩みや問題となっていることをゆっくりお話しして楽になりたい方

○過去や現在の心の重さから解放されたい方

〇本来の自分の感情に気づいて楽になりたい方

〇隠れていた感情に気づき自分を許し認めたい方

〇自己肯定感・自己受容感を上げて自信を持って生きていきたい方

〇本来のなりたい自分を明確にしたい方

〇うつ病や適応障害など心の疾患を抱えている方

〇病院や心療内科との併用で心をゆっくりと癒したい方

〇誰かとゆっくり話をすることで安心したり元気になりたい方

など、どんな方でも大丈夫です。かまえず肩の力をぬいて気楽に受けてみて

くださいね。

※カウンセリングは「病んだ人が受けるもの」という印象が強いかもしれません

が、そんなことはありません。少しの心の不調でもモヤモヤした思いでも、気軽

に受けてみることで驚くほどの効果が得られます。

🍀人は本来、誰もが幸せに生きるために生まれていきています。そのことを

思い出し、本来の優しさや安心、笑顔をぜひ取り戻しましょう。

【心理カウンセラー岡久理恵のプロフィール】

約16年ほどの会社員生活を終わらせ、2015年に38歳で心理カウンセラーとして独立。

障がいを持ち苦しみと涙と共に生きてきた私が、心理学と出逢ってありのままの自分で楽に生きられるようになった経験から、カウンセリングを通して同じように苦しむ人々の役にたちたいと、個人事業として「ハピネスシャイニング」を立ち上げる。多くの人に笑顔で輝いた人生を歩んでもらうことを使命とし、活躍中。本来の天真爛漫な性格をいかし、楽しみながら自分らしく日々の仕事に取り組んでいる。ゆっくりとした性格のうえ、障がいのおかげで動きもゆっくりしています。

自分を大切にするスローライフを送りながらも、いつも一生懸命。人が大好きで、皆が笑顔になること・幸せになることに喜びを感じ、ときにはクライアントと共に涙を流す日々を送っています。

〇実績〇

2015年以降のカウンセリング実績約800名

〇資格〇

・上級心理カウンセラー

・全米NLPマスタープラクティショナー

プロフィールについて詳しくはこちらから↓↓↓

「私について」

☆☆☆

ハピネスシャイニングでは、自分らしさや個性を生かしてできるカウンセリングを受講生と共に学び考えていきます。テクニックだけではなく、心からクライアントさんに寄り添えるようになるための他とはちょっと違った「心理カウンセラー養成講座」を行っています。

あなたも、私たちの仲間になりませんか?

 

☆☆心理カウンセラー養成講座のご案内☆☆

>>『基礎コースのご案内』はこちらから

>>『応用コースのご案内』はこちらから

☆☆個人カウンセリングのご案内☆☆

>>女性用『ガラスの靴プログラム』はこちらから

>>男性用『黄金の鍵プログラム』はこちらから