top of page
検索

2016年10月25日【ブログ】がんじがらめになっているようで、やりたいことができないあなたへ。

いろいろなことが起きると、ひとつひとつの関連はないのに

ぜんぶ連鎖的に起きているような気がする。

こんにちは。

ハピネスシャイニング 心理カウンセラーの岡久 理恵です。

そう そして

くもの巣が絡み合うように、悪いことが重なっていくような

感覚に陥る。

すべてのことがうまくいかない気がして

『どうせわたしは××だから』とか

『どうせわたしには××がないから』とか

『××が××だったらいいのに』とか

『××が××なせいで前に進めない』とか

いろいろ

いろいろ

連鎖して

悩んで

迷宮に入りこんで

本当は、連鎖から抜け出して早く

やりたいことをやりたいし

1歩も2歩も前に進みたい

だけど、進めない。

なぜ進めないの?って

自分で自分に問いかける

頭で考えてもまったく答えなんて、出なくて。

からだが動かない。そんな感覚。

あなたにも、ありますか?

連鎖のように、迷宮入りすればするほど

どんどん自信がなくなって

どんどん何もできない自分になっていく

わたしにも、最近そんなことがあった。

無意識の中に、自分の幸せを願えないわたしがいた。

無意識の中で、まだわたしは

『幸せになってはいけない』

『わたしには価値がない』

という信念を握りしめていたの。

先日、お仕事の関係でとある場所を

訪れました。

わたしには、縁のなかった場所。

そこで

『わたし自身の幸せ』について

問われたわたしの心の中は、

瞬時に凍りついたような感覚を覚えた。

心がざわざわして

心がチクチクして

心が痛かった。

カウンセラーという職業柄、

まわりのみんなの幸せや

クライアントの幸せが

いちばんになっているわたしがいて

いつの間にか、また。

自分の幸せを願えないわたしになっている

ことに気がつかされた。

意識下のわたしは、

『幸せになるべき』

『幸せになっていい存在』

そう思っていたはずだったのに。

まだ

『幸せになってはいけない』

『わたしには価値がない』

という信念を握りしめていた。

悔しくて

情けなくて

自分で自分がわからなくなった。

(* -_・)oO○

でも、あることを決めた。

それは、『幸せになること』

そう

連鎖の迷宮入りを選んでいるのも

前に進めずにいるのも

自信をもたずにいるのも

ぜんぶ、自分自身。

だから、迷宮から抜け出す

前に進む

自信をもつ

と、決めるのは自分自身。

決めればいいだけ。

そしてね、

迷宮入りした自分を

前に進めない自分を

自信がもてない自分を

少しだけ、自分の外側から見てみてください。

外側から見てみるとは

自分を客観的な視点から見るということ。

自分の身体から、ぐーーんと抜け出す

イメージをして部屋の天井あたりに

抜け出たもう一人の自分からみた

自分は、どんな風に見えますか?

そして、そんな自分に

なんて声をかけてあげたいですか?

「そんなに悩まなくてもいいのに…」

「早く行動したらいいのに…」

「そんなことで悩まなくても大丈夫なのに…」

「大丈夫!やれるよ!!」

「やってごらんよ!!」

「あなたなら絶対大丈夫だよ!!」

わたしなら。

そうだなぁ…

「十分素敵なんだから、早く幸せになりなさい。」

そう、言うかしら(笑)。

自分を客観的に見ることができたら

視野が広がって、見る角度も変わって

そして

自分がすでにもっているもの

すでにある資源・幸せ

自分にできること

そんなことが、

たくさん、たくさんみつかって

1歩を踏み出すために明日からできることが

必ずみつかるのです。

さあ、明日からあなたは何をしますか?

目標を実現する

いつも笑顔でいる

幸せになる

ただ、そう決めればいいだけ。

わたしも、幸せになるよ(*^o^*)

☆それでは、また。今日も最後までお読みいただいてありがとうございました☆

bottom of page