top of page
検索

2017年1月21日【ブログ】自分らしさを取り戻し、心に栄養補給をすることの大切さ。


お天気がよくて、お陽さまの光が眩しくて。

心がゆるっとなりました。

こんにちは。

ハピネスシャイニング心理カウンセラーの岡久 理恵です。

お陽さまの光が眩しいなぁと思ったら、約束の場所へ向かう

途中に通った川の水面がキラキラしていました。

私は、陰と陽でいえば陽の人。何かがあるときは、晴れて

いることが多いのです。

見上げれば今日も晴れ。

SOSメッセージを受けて、ゆるっとランチに行きました。

お陽さまの光、キラキラとした水面、さらに美味しいランチを

食べて、ある場所で水の流れる音をしばらく聞いてみました。

心が洗い流されて、浄化されていくのを感じて。

ひとつのことがきっかけで蜘蛛の巣のように連鎖的に色々なことが

イヤになってしまうこと。あなたにもありませんか?

被害者になり、自分を責めて、相手を嫌いになって、相手を嫌いに

なった自分を嫌いになって、執着するように相手のことが気になって

気にしている自分のことがもっと嫌いになって。

自分のことが嫌いになってしまったら、自分なんて居ない方が

いいんじゃないかとか、心の奥底にいる傷ついたもう一人の自分が

ひょっこりと顔を出して。

また、悲しくなったり。泣きたくなったり。イヤでたまらなくなったり。

モヤモヤとした感情があなたの心を支配してしまってがんじがらめになる。

思考も支配され、本来向けるべき方向や楽しいこと、必要なことに

向けにくくなってしまう。

それでは、苦しくて、つらいばかり。

そして、一人でいると余計に思考の渦に巻き込まれてしまう。

前回の記事でお伝えした「洗濯機の中」にいる状態ですね。

こんなとき。

苦しくても、つらくても、まずは自分の感情をしっかりと感じてあげて。

悲しんでいるのも自分。

苦しんでいるのも自分。

自分を責めてしまうのも自分。

相手を嫌いになってしまうのも自分。

自暴自棄になってしまうのも自分。

余計に、自分を嫌いになりそうですか?(笑)

悲しんでもいい。

苦しんでもいい。

自分を責めてしまってもいい。

相手を嫌いになってもいい。

自暴自棄になってもいい。

それでも、あなたはもっとよくなりたい、もっと自分のことも相手のことも

好きになりたいと思って頑張って、必死に這い上がろうとしているのですよね。

そして、これまでも、そうやって頑張って、這い上がってきたのですよね。

そんな自分を認めてあげてくださいね。

そして、あなたの心が求めていることを静かに感じて。

その望みを叶えてあげてください。

いま、心と思考を支配している感情を手放して。

心が求めていること、その望みを叶えてあげることで満たしてあげるのです。

たっぷりと眠ること。

一人の時間を大切にすること。

自分の思いを大切にすること。

人に遠慮しないこと。

自分の思いは伝えること。

違和感のある人とは距離を置くこと。

美味しいものを食べること。

美味しいコーヒーを飲むこと。

お買い物に行くこと。

自分の好きなものを選ぶこと。

今日、話していて出てきたこと。

これが、本来の「自分らしさ」なんですね。

自分を大切にして、自分らしい毎日を過ごすこと。

ただそれだけ。

それだけで、心は満たされて感情に支配されても大丈夫になるのです。

感情に支配されて、苦しく、つらくなったときは。

自分の心が求めているものを思い出して、自分を大切にして自分らしい毎日を

また、過ごせばいいのですから。

たっぷりと眠って

お陽さまの光を浴びて

ゆるりとできる自分だけの時間を大切にして

あたたかいお風呂に浸かって

また眠って

背伸びして、また笑顔の明日を迎えればいいのです。

人生なんて、すごくシンプル。心に栄養補給をして、自分らしく輝いてくださいね。

☆それでは、また。今日も最後までお読みいただいてありがとうございました☆

------------------------------------------------------------------------

あなたは、この世にたった一人しかいないかけがえのない自分を 大切にできていますか? 自分のこころの声にフタをして無理していませんか?

自分を大切に思えるようになり、大好きになることができたら毎日、 毎日、喜びや幸せ、愛が溢れ出してくるような感覚があります。

そして、周りの人からも大切にされるようになります。

この講座では、自己肯定感を上げる方法をお伝えし、 また自分を大切に思えるようになるワークも一緒にやっていきます。

ちょっとだけ、ひと休みして自分のこころを感じてみませんか?

何よりも大切なものを、みつけてみませんか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

自分を大切に思えるようになり大好きになれる!

自己肯定感を上げる心理学講座 『I Love Myself Lesson』

【日時】 2017年1月26日(木)10時から13時

【場所】 Confort space maa's 福岡市東区美和台3-4-4 はちまるサイクル内

【定員】 6名(先着順)

【受講料】 3,000円(ランチ付き)

【内容】 *かけがえのない自分を愛するとは? *自分を大切にする方法 *心の声に耳を傾ける(顕在意識と潜在意識) *自己肯定感を上げるワーク *大切なものがみつかるワーク

【講師】 心理カウンセラー 岡久 理恵

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

------------------------------------------------------------------------

bottom of page