top of page
検索

2017年2月25日【ブログ】様々な選択肢の中から選ぶべきもの。大切なものはすぐ近くにある。

StartFragment

StartFragment

ここ数日のあいだお天気がどんよりとしていて

暗く寒い日々だったからか。。。

なんだか私の心もどんよりしてしまって

引きこもりの毎日を過ごしていました。

だけど、一昨日の午後になって。

空はみるみるうちに晴れていきました。

そして、昨日は晴天!

そんな、晴れ渡る空を見ていたら

私の心もみるみるうちに晴れていきました(笑)

こんにちは。

ハピネスシャイニング心理カウンセラーの岡久 理恵です。

そう、心って意外と単純なんですね。

未来に向かっていくと決める。

幸せになると決める。

もう拗ねないと決める。

心が晴れると決める。

決めるだけで、実際にそうなるものなんです。

あなたも、是非なりたい自分をイメージして

いまの悩みのループから未来へとシフトすると

決めてみてくださいね^0^

さて。

先日、色々なお方から色々なお誘いをお受けした日が

あったのですが、その日はいちばん身近な大切な人の

願いを叶えてあげる日にどうしてもしたかったんです。

前から約束していた日。そう、その日も晴れていました。

目的地へ向かう途中、懐かしい景色が私たちの心を

癒してくれていました。

心が癒されたら。

空も、風景も、空気もなんだかあたたかく感じて。

私たちを包んでくれているような

歓迎してくれているような

応援してくれているような

そんな、不思議な感覚に包まれていたのです。

私と母が出逢うずっと以前。私の母は、美容師を

していました。もう40年以上も前のこと。

当時、住み込みで働いていた美容院。その美容院の

オーナーご夫婦に40数年ぶりに会いにいきたいと

いうので、その願いを叶えてあげたかったのです。

見た目は変わっても、絆は変わらない。

会った瞬間から、あたたかいエネルギーを感じ

そして、一気に昔の3人に戻ったかのような

空気がそこには流れていました。

あんなことがあったね。

こんなことがあったね。

止まらない昔話。

私は、そんな光景を見ながら、昔話を聴きながら。

ああ、よかったなぁと。

今日はこの選択をしてよかったなぁと。

しみじみと思ったのでした。

このご夫婦と母が出会っていなければ、今の私は

居ないんです。父と母とが出会うきっかけも、

このご夫婦からのご縁だったんですね。

そう考えたら、感謝の気持ちが込み上げてきて。

微笑ましい光景を見ながらずっと。

感謝のエネルギーを3人に送ってみていたんです。

人生には、様々な選択肢がある。

ひとつひとつの選択があって、いまの私がいて

いまの母もいる。

大切にすべきはいちばん近い存在の人なのかも

しれないと、しみじみと感じ。

父がこの世に生まれてきたことも。

母がこの世に生まれてきたことも。

私がこの世に生まれてきたことも。

偶然ではなく、必然で。

最も感謝すべきは、そこなのだと改めて。

改めて感じたのでした。

いちばん大切にすべきものが、いちばん近くにある

なんて、なんとシンプルなのでしょうか。

ひとつひとつの命と。

ひとつひとつの選択。

それらが、いまの私たちを作り上げている。

そこに感謝をして、いまを大切に生きていたらいい。

ただ、ただ あるものに感謝をしてありのままの自分で

生きていたら、豊かさは、すぐそこにある。

あの日。

色々なお方から、色々なお誘いを受けて、そして

私が選択したこと。それは、私がこのことに

気がつくためのことだったのかもしれない。

そして、こうやってみんなにお伝えするための

ことだったのかもしれない。

なんだか、あの日以来。

母とも以前よりも更によい関係が築けているから

不思議です。

☆それでは、また。今日も最後までお読みいただいてありがとうございました☆

EndFragment

bottom of page