top of page
検索

2017年3月31日【ブログ】悔んでいた過去に光が射すカウンセリング

気がつけば3月も終わり、明日から4月です。

桜の満開が今か今かと待ち遠しい最近ですね。

やわらかな陽射しが見えて、鶯のさえずりが聞こえ、

あたたかい風を感じることが出来る。

あなたにとって、春は何色ですか?

春からどんなイメージを抱きますか?

桜、ピンク、優しい、あたたかい、ウキウキ、ワクワク。

五感を使って私たちは、さまざまなことを感じることが

出来ますね。それって幸せなことだと思いませんか?

今日も1日お疲れさまでした。

ハピネスシャイニング 心理カウンセラーのおかひさりえです。

寄り添うクローバー(写真は私が撮影しました!)

先日、カウンセリングを受けていただいた方からこんなお声を頂きました。

「理恵さんの前だと悔やんでいた過去にも光が射します。」

とても、とっても。嬉しいお言葉でした(*^0^*)

そう。

カウンセリングでは、過去に起きたことへのあなたの捉え方を変えます。

その出来事の見る角度を変えることで、あなたの思いこんでいたこととは

別の見方が出来るのです。そうなれれば、とても楽になることが出来るの

ですね。

愛されていないと思っていた自分が、本当は愛されていたことに気がついたり。

幸せではないと思っていた自分が、本当は幸せだったことに気がついたり。

私のカウンセリングでは、お話を聴くことが7割ほど。私がここだと思った

ポイントについて深く掘り下げていくことが2割ほど。あとの1割は質問ばかりです。

質問し、ときには感情を言葉にしてもらい、心の内側が本当はどう感じているのかに

しっかりと、しっかりと。気づいてもらいます。

そうすることで、本人の中から必ず答えが出てくるのです。

過去への捉え方が変わることで本人が頭で望んでいたことにも、変化が表れます。

「仕事を成功させたい」と思っていたのに、本当に大切にしたいことが何かに気がつき

「ありのままの自分で今の生活を楽しむこと」が大切なんだと変わったり。

無理しない自分を大切にしたい。人に頼ったりあまえたりしてもいい。

今までは、頭で考えていることが勝っていて心が感じることが負けていた。

でも、カウンセリングを受ければ頭で考えていることよりも、本当は心が感じていたことが

勝ってしまうのです。

そこには本当のことを見えないようにして、保っていた自分がいるのですね。

そのためには、心に嘘をつく必要があったのかもしれないね。

でも、これからは心が感じることを大切にする自分でいていいのです。

カウンセリングを受けることで、いつの日か「あら?いつの間にか最近まで問題だった

ことが問題じゃなくなっている。」ということに気がつけるのです。

あなたが、本当に大切にしたいことはなんですか?

☆それでは、また。今日も最後までお読みいただいてありがとうございました☆

---------------------------------------------------

自己肯定感を上げて幸せを引き寄せる!ハッピーマインド講座

お洒落をしたり、メイクを変えたり、髪型を変えたり。 外車に乗ったり、かっこつけたり。 外見の自分磨きに必死になっていませんか? 心を磨けば、どんな自分のことも大好きになることが 出来るんです。 春、自分のことを好きになって心軽やかに 生きる人生を実現してみませんか^^?

【日程①】 2017年4月8日(土)10時~12時 【場所】 ノマドクロス天神 福岡市中央区天神1-13-17天神1丁目ビル4F 【定員】 6名(先着順) 【受講料】 3,000円 【講師】 心理カウンセラー 岡久 理恵

【詳細・お申込み】

【日程②】

2017年4月16日(日)10時~12時 【場所】 博多とーすと 福岡市中央区白金1丁目16-15-102 【定員】 6名(先着順) 【受講料】 3,000円 【講師】 心理カウンセラー 岡久 理恵

【詳細・お申込み】

bottom of page