top of page
検索

2017年5月1日【ブログ】自分を好きになるために必要なことは、心の中に閉じ込めていた想いを感じ認めてあげることです。

新緑がきれいな季節になりました。

お花も大好きだけど、お陽さまの光を受けて輝く緑を見るのも大好きです。

なんだか、力強くも見え、優しくも見える。

私達の周りは、パワーのあるものと優しさに溢れていますね。

皆さんは、どんなゴールデンウィークを過ごすご予定ですか?

私は、今はビジネスパートナーとしてお互いに支え合っているセラピストの遠藤 直美さんと事業を立ち上げるための

情報収集や準備をしている真っ最中です。

よく、「大変でしょう?」って皆さんに聞かれますが、大変よりも「楽しい!」が勝ってしまうので続けることができるし、

無理なくやっていられます。

そうそう。

自分の好きなことを選択して、好きなことを仕事にしているからこそ、楽しく仕事をすることができる。

根底に、「大変だ」とか「根性あるのみだ」(笑)などという想いを抱えていたら楽しめないものです。

根底の想いは、意識の部分はもちろん無意識の部分でも「楽しい」と感じていることが大切ですね。

                                  Model なおみ  Photo りえ 

今日も1日お疲れさまでした。

ハピネスシャイニング 心理カウンセラーのおかひさ りえです。

先日開催したイベント、「カフェdeカラーセラピー&カウンセリング体験会」。

このイベントは、カウンセリングをもっと多くの方に知って頂きご自分の中の閉じ込めた想いに気がついて更に自分を好きになって貰いたいとの想いから開催しました。

予想を上回る方々とお逢いしましたが、「カウンセリング」を受けるのが初めてという方ばかりでした。

今回、情報誌に掲載したのでそちらを見て来ていただいた方。開催したカフェからの案内で来ていただいた方。

皆さん、「カウンセリングってどんなものだろう?」との思いで来られていた。でも、「カウンセリングの必要性」は感じていない方々だったんです。

だけど。深くご自分の心の声に耳を傾けてもらうと、皆さんがそれぞれに心に閉じ込めた想いを抱えていらっしゃいました。

その想いは、人それぞれ。

「やりたいことを自由にやって、憧れの人みたいになりたい。」

「子育ても大切だけど、もっと自分のやりたいこともやりたい。」

「1日でいいから、お休みをもらって旅行に行きたい。」

など、など。共通していたのは、家族や周りが優先になっていて、自分が何を望み何をしたいかという想いをいつの間

にか忘れていたり、いつの間にか感じない心になっていたということでした。

いつの間にか後まわしになっていた、それぞれの想い。

ふだん、どんな想いを感じているか。忙しさやストレスに追われる毎日。そこから得ているプラスのこと、マイナスのこと。

生活に追われていれば、感じることのない感情と閉じ込めていた想い。十分に感じ、認めて貰いました。

感情は、まずは認めてあげるということが大切です。認めてあげたら、心の中のもう一人の自分がふと忘れていた何かを思い出して、喜び温かな気持ちになることができます。

「本当は少し疲れていた。疲れも忘れるほどに、大好きな家族のために頑張っていた。少し休みたいなあ。」

「私、疲れているんだなあ。そうか、私、休みたいんだ!」と。

気づき認めてあげるだけで、心はずいぶん楽になります。

それは、忙しい毎日がいつの間にかそんな想いを”感じてはいけない”と制限のように思っていたからなのかもしれませんね。

その想いは、無意識のうちに作られてしまうのです。無意識が「感じてはいけない」と思っているのだから、その想いは何かのきっかけがなければ、感じられることなく閉じ込められてしまうということなんですね。

私達の意識には、「顕在意識」と「潜在意識」があります。簡単にいうと。

「顕在意識」は、意識して思考している部分。つまり、ふだん考えていることなどです。それとは逆の「潜在意識」は、意識して思考している部分ではなく、心が感じていること。無意識の部分で、自分でも気がついていない心に閉じ込めた想いのことです。

カウンセリングでは、この「潜在意識」の想いを引き出していきます。そして、答えはそれぞれ皆さんの心の中にしかないのです。

その”答え”を引き出していき、閉じ込めた想いを解消していくのが私のお仕事というわけですね。

今回、受けていただいた皆さん。ふだんは感じない閉じ込めた想いにたくさん気がついて貰いました。

「なんだか解放されたようです。」と、ご感想をたくさん頂きました。

(視点を変え、捉え方が変わったことで)

「いつもは嫌だなー、面倒だなーと思っていたことがすんなり受け入れられた気がします。」

「自分の中ではぼんやりとしていたことが、質問によって私はこんなことがしたいんだなぁと再確認できました。」

「どこかで”憧れの人みたいになる資格が私にはない”と思っていたのに、私ほんとはあの人たちみたいになりたかったんだ!これからは、私もあんな風にやりたいことをやれる私になります。」

など、など。

「自分を好きになる」ために必要なこと。まずは、心の中に閉じ込めていた想いを感じ認めてあげることです。

まずは、感じて認めてあげるだけで、今まで閉じていた心の扉が開いて、扉の中で気づいてほしくて、硬くなっていたもう一人の自分が喜ぶのです。「やっと気づいてくれたね。」「ずっと、ずっと待っていたよ。」と。

認めてもらったことを、もう一人の自分が100%受け入れられたら。次は、「未来への扉」が開くのです。

「未来への扉」が開けば、あなたは必ず輝きます。

☆それでは、また明日。今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。☆

------------------------------------------------------------------ 自己肯定感を上げて幸せを引き寄せる!ハッピーマインド講座

【日時】 2017年5月24日(水)10時-13時

【場所】 Confort space maa's 福岡市東区美和台3-4-4 はちまるサイクル内

【定員】 6名(先着順)

【受講料】 3,500円(ランチ代含む)

【タイムスケジュール】 10時-12時:講座 12時-13時:ランチ会

【講師】 心理カウンセラー 岡久 理恵

------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------ 相手との間に信頼の架け橋をかける-コミュニケーション講座-

【日時】 2017年5月28日(日)10時-12時

【場所】 博多とーすと 福岡市中央区白金1丁目16-15-102

【受講料】 3,000円

【定員】 6名(先着順)

【講師】 心理カウンセラー 岡久 理恵

------------------------------------------------------------------

bottom of page