top of page
検索

2017年7月12日【ブログ】これからも私に出来るカタチでお伝えしていきます。カウンセリング講座

たくさんの方々の笑顔に出逢えて

たくさんの方々の涙に出逢えて

どれだけ幸せなんだろうって

どれだけ私、恵まれているんだろうって

最近になって、心から。

心から、そう思います。

『私に生まれてきてよかった』って

思わない日がないのです。

こんにちは。

ハピネスシャイニング 心理カウンセラーの

おかひさ りえです。

どんなことも言葉にすれば、それは現実となる。

分かっていること。

分かっているからこそ

「ちゃんと行ける。」

「沢山の人の笑顔に予定通り逢える。」

そう思っていましたし、言葉にしていました。

7月7日。七夕さまの日。

お願いしたのは、「無事にコラボ講座を終えて

沢山の皆さんの笑顔に出逢うこと」でした。

だけれど、自然のチカラに叶わずに

予定時間を大幅に遅れての到着。

1時間半も開始時間を遅らせて貰いました。

それでも、あたたかく笑顔で出迎えて

くださった受講者さんたちに最初から

泣いてしまいそうだった。

「待ってましたよ」

「講座、どんな内容が聞けるのかな」

「最大限に習得しますよ」

そんな、そんな耳には届かないメッセージを

いま思えば私は受け取っていたのかも。

私たちは、罪悪感にさいなまれて

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

だからこそ、こう心に決めて臨みました。

「遅れたことを挽回するくらいの内容の

講座にしよう!」

その願いは叶いました。

まずは私から。

『カウンセリング基礎講座』

相手の心をひらく カウンセリングを行うには どうすればよいのか

相手のすべてを受け入れ、寄り添い さらに変化に導くにはどうすればよいのか

自分の感情は横に起き、共感する技術

また相手の感情に引きずられないための 特別な方法について。

この技術を使えるようになれば 仕事に活用出来るだけでなく、 日常のコミュニケーションが変わり、 自分の感情の取り扱い方も変わります。

●効果的な傾聴の仕方 ●承認の仕方 ●かける言葉の選び方 ●潜在意識から本質を引き出す質問の仕方 ●話を掘り下げるポイントと方法 ●相手に内的対話を促す間の取り方 ●課題の分離の仕方

『基礎』に至りませんでした(苦笑)

私の使っている技術を皆さんにお伝えしたくて。

少しでも多く皆さんに思いをお伝えしたくて。

ついつい熱がこもってしまいました!

だけれど、皆さん真剣な表情と輝きで

質問も交えながら終始、学んでくださいました。

知識はないけれど、日常のコミュニケーションに

役立てたいと受講してくださった方。

「カウンセリングは難しいけれど、息子との

コミュニケーションで うなづくことや

話を聴いてあげることの非言語の承認から

やってみようと思いました。」とのご感想を

いただいたり。

お仕事で、利用者のカウンセリングを実際に

行っているという方。

「つい、相手のことを思ってしまいすぎて

自分が辛くなる。”よくしてあげたい”と

いう気持ちがあだになってしまうので、

まずは自分自身をしっかりと自己承認すること

が大切なんだと気がつきました。」

とおっしゃってくださいました。

そう、この「カウンセラー自身が相手の問題を

受け取りすぎてしまい、辛くなり自身も心の

問題を抱えてしまう」というのは、話しを聴く

相手の問題を投影してしまい、自分と重ねて

しまったりという理由から起こります。

または「私がなんとかしてあげないといけない」

という強い責任感にさいなまれている状態。

カウンセラーの役割は、心の成長を促して

相手の考え方や行動に変化をもたらすこと。

相手がよくなるために、頑張るのは

カウンセラーではなく、話をしている相手。

クライアントさんなのです。

クライアントさん自身が変化するために

カウンセラーはお手伝いをする役割。

そして。

クライアントさんが自分のチカラで変化して

いくように促すためには、カウンセラーが

クライアントさんのチカラをとことん信じて。

とにかく信じて。まるごと信じることが

必要なのです。

そんなお話しもさせて頂きました。

今回、ご参加くださった皆さん。

実際にお仕事でカウンセリングをされて

いるという立場の方。

お客様相手にお話しを聴く機会のある方。

お仕事では使う予定はないけれど、

カウンセリングの技術を家族に対して

使いたいという方。

それぞれのお立場、思いで、参加くださいました。

本当に、ありがとうございました。

心理学の心の保ち方を日常で応用できるように

なれば、自分の心の問題も解決できるように

なります。

自分の心の問題が解決できるようになれば

人生はおどろくほど楽になる。

私自身が、自分のことが大嫌いで。

自己否定のかたまりで。

マイナスすぎる人生だったからこそ

皆さんにお伝えしたいし、同じように

楽に生きていってほしい。

これからも、私に伝えられることを。

私に出来るかたちで伝えていきたいです。

8日に、こちらも満員御礼にて開催した

「人生の未来予想図を明確にする

フューチャーカラーコーチング」も

また素敵なセッションとなりました。

こちらは、また次回お届けします。

※ハピネスシャイニングの今後の予定は、

ホームページやフェイスブックページからご確認ください。

個人のフェイスブックも是非フォローしてくださいね★

今月末からは、「心とカラダをつなぐ心理カウンセラー

養成講座」を新事業『アイシャイン-I Shine』としてStart予定です。

【Facebook】

ハピネスシャイニング

個人アカウント

bottom of page