top of page
検索

2017年8月9日【ブログ】空飛ぶペンギン

連日のように続く暑さに、少しだけグッタリして

ここ数日の心の変化に、いろんな感情が

台風のように吹き荒れていた。

そんな中、『空飛ぶペンギン』というタイトルの

ブログを読んで、私の心は。

嬉しさと幸せな気分でいっぱいになった。

『空飛ぶペンギン』って、素敵でしょ!?

こんにちは。

ハピネスシャイニング心理カウンセラーの

おかひさりえです。

カウンセラーもひとりの人間です。とくに、自分の

心のことはよく分からないから、感情が吹き荒れることも

よくあります。感情に支配されるたびに、自分の心を

みつめて、どうしたいのか、何をすれば心の中のもう一人の

自分が笑えるのか。と、時間をかけてセルフカウンセリングを

します。

最近も、セルフカウンセリングが必要な時期だった。

その時の感情って、もちろん心地よいものではなくて。

私の目に飛び込んできたブログ。『空飛ぶペンギン』は、実は

私のクライアントの幸子さんが書いたブログ。

彼女の書く文章は、いつも素敵で、読み手の心を奪ってしまう。

ないものではなく、あるものを。

出来ないことではなく、出来ることに。

視点をあててそれぞれもっている個性を生かして

生きていけばいい。

とは、

私が講座やカウンセリングでいつもお伝えさせて頂いていること

でもある。私も金子みすずさんの詩が好きで、よく例えに使わせて

もらっています。彼女と、金子みすずさんの詩の話をしたことは

確かなかったと思うけれど。

同じ感性を持ち合わせていたことも、なんだかとても嬉しくて。

『私と小鳥と鈴と』

StartFragment私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のように、 地面を速く走れない。 私が体をゆすっても、 きれいな音はでないけど、 あの鳴る鈴は私のように、 たくさんな唄は知らないよ。 鈴と、小鳥と、それから私、 みんなちがって、みんないい。EndFragment

幸子さんとは、昨年の冬からのお付き合い。

私と時間を共にする中で、彼女は自らのチカラでどんどん

ありのままの自分を認めて、受け入れて、輝いていった。

それは、なによりも彼女がずっと自分を信じて諦めなかった

からだと、誰よりも私がいちばん知っているつもりです。

私たち以上に波乱万丈な人生を送ってきた幸子さん。

先日のトークライブで、少しお話しして頂きました。

素敵すぎて、涙が込み上げてきて、実はお話しをよく

聴けなかったのは、あとの話。

幸子さん、いつもありがとう。

幸子さんはこれから私と同じ、心理カウンセラーを目指します。

幸子さんのブログはこちら

『空飛ぶペンギン』

StartFragment小学6年生の娘、Hさん。

発達障害と自閉症スペクトラムの特性を持つ中学3年生の兄、

Nさんへの疑問や不安や不満が最近増えてきた。

特性については私からも話して、少しずつ理解してきている

けれど、目の前にいる自分とは違う感性を持つ兄に、

色々な感情がわいてくるようだ。

先日、「特性」のことを話しているときに、ふと私がNさんを

ペンギンに例えた。

ペンギンは空を飛べない。

なのに。

お母さんペンギンが、是が非でもNさんペンギンに空を

飛ばせようと必死になったら…。

どんなにお母さんペンギンが、我が子は飛べるはずだ!と信じても。

どんなにNさんペンギンが頑張っても。

飛べないって、辛いよね…。

でもペンギンは海を泳げる。

ならば、空を見上げて飛べないことを悲しむよりも、海に飛び込んで

泳ぎを教えた方が、親も子も幸せだよね。

自分のダメなところに目を向けるより、自分の得意なことを増やした方が、

ペンギンも人間も生きるのが楽しくなるかもね。

と言うようなことを話した。

すると、Hさん。

もしお母さんが、お母さんペンギンだったら、空ごと下げてくれそう。

高い空は飛べないけど、空を低くして「これならどう?」って。

このHさんの言葉に、私は胸が熱くなった。

「空ごと下げる」

すごいな。

ペンギンが見上げる空は、とてつもなく高くて飛べやしないけれど。

空そのものを下げちゃえば、「ジャンプ」でも空を飛んだことになる。

これは、スモールステップ、個々に寄り添うってこと、そのものだ。

「飛ぶ」という解釈は、各々の解釈でいいのだ。

下りてきた空をジャンプして、飛べた!と自信をつけていく。

金子みすゞさん風に言えば。

飛べぬ飛べぬと嘆いていても

お空はちっとも飛べないが

飛べた飛べたと浮かれていれば

いつかはお空を飛べるかも

なんちゃって。

EndFragment

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

アイシャイン『心とカラダをつなぐ心理カウンセラー養成講座』 プレセミナー

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【日時】 2017年8月19日(土)10時-12時

【場所】 日本こころカウンセリング協会セミナールーム 福岡市博多区博多駅前2-10-12ハイラーク博多駅前ビル616号 【定員】 6名 【受講料】 1,000円 【内容】 ・10時-11時30分 ★心理カウンセラー養成講座の内容説明 ★カウンセリング講座プレセミナー -『相手との間にラポールを築くカウンセリングのコツ』-

・11時30分-12時 ★心とカラダのしくみ講座プレセミナー -『心は生物の進化の過程で生まれてきた!?』-

【お申込み方法】

以下のメールアドレス宛にお送りください。

件名:養成講座プレセミナー申込

内容:お名前、電話番号、メールアドレス

養成講座について詳しくはこちらから。

DATA

bottom of page