top of page
検索

2017年8月17日【ブログ】自信がもてないあなたへ 意味づけ次第で未来は変わる。

過去の出来事も

今置かれている環境も

あなたがどう意味づけするかで

人生も未来もまったく別のものになります。

過去にあった出来事

今置かれている環境

もしかしたら

生まれてきた環境・境遇でさえも

あなたの中で悲観的な捉え方になっているなら

それはそのことへの意味づけ次第で

どうとでも変わるということです。

少し前のことになりますが、熊本で私のセッション

『フューチャーカラーコーチング』を受けて頂いた方。

職場で異動になり、異動後の環境や役割が今の自分には

責任が重すぎると悩んでいらっしゃいました。

どうしてこんな役割を担ってしまったんだろうか?

どうして今、この環境に来てしまったんだろうか?

と、そのことから視点を移すことが少し難しかったようです。

カラーコーチングで未来に必要な色に、『黒』を選んだYさん。

セッションを進めていくとポロリと、こうおっしゃいました。

「私の未来は、お先真っ暗なのですか?」と。

少しだけ涙を浮かべているように、私には見えた。

色の意味にはプラスの側面もあることをお伝えし、『黒』には

「意志の強さ」や「芯の強さ」という意味があることを

お伝えしました。

そのうえで、Yさんは既にそれらをもう持っている。または

これからは、意志やぶれない芯を強く持って生きていく必要が

あって、それらが持てたら自信が出てくるのかもしれませんね。

とお伝えしました。

その瞬間、Yさんの潤んでいた瞳が輝いたのをよく覚えています。

「そうか。どうして今、こんな役割を与えられたのかと悩んで

いたけど、今この仕事が私にできるから与えられたんだ。」と。

そう、マイナスに捉えていたことへの意味づけが

Yさんの中でプラスに変わったのです。

後日Yさんから、こんな嬉しいご感想をいただきました。

-Yさんより-

セッション、ありがとうございました。

お会いできてうれしかったです。

今後、黒色を大切に使ってぶれない芯の強さを

身に付けて行きたいです。

やりたいことと生い立ちがリンクしていたことに気付いて

びっくりしました。

少しでも役に立てる人間になれるようにがんばっていきます。

次にお会いできるときに、成長した姿になっていたいです。

---

Yさん。嬉しいご感想、本当にありがとうございました。

Yさんは、自らが様々な葛藤を抱え、悩んだ経験を生かして、

人を元気にしたい。笑顔にしたい。と目をキラキラさせて

お話ししていました。

人に価値を与えられる人になりたい、と。

それらが、私とのセッションで明確になり、またぶれない芯の

強さが必要なことに気づいて、未来にエネルギーが向いた。

この、Yさんのように。

意味づけを変えるだけで未来は、変わる。

私自身も、意味づけを変え、自分の人生を価値あるものへと

変えてきました。

ご存じのように、私には10歳の頃から左半身麻痺の障害がある。

小さい頃は、人と違うカラダであることに理解ができないし

納得できなくて、「私なんて死んだ方がいい。」と。

何度も、何度も、考えました。

でも、小さい頃。いつの時点からか私は、このカラダにこんな

意味づけをしました。

---

神様には、100人の中から1人 このカラダの持ち主を選ばなければ

ならないという使命があって、でもこのカラダの持ち主には、

相当の根性と強さが必要。その根性と強さを持っている人を選び

このカラダを与えた。

だから、私は100人の中から選ばれた人なのだ、と。

---

この意味づけを信じてきた私は、意味づけをしたちょうどその頃から

少しだけこのカラダをプラスに捉えて生きてきた。

そして、私はこのままでいい。と信じて生きてきた。

それでも、周りの人は言う。

「他と同じように出来るようにもっと頑張れ。」

「もっと不幸な人を見て、もっと頑張れ。」、と。

このことは、ずっと疑問だったなあ。

だって、他の誰でもない私が、私自身が。

誰よりも頑張っていることを知っていたから。

それに、「不幸って何?私は不幸じゃないし

車イスの方も私よりも不幸じゃない。」って。

もっと頑張れ。

長い間、このことは私の中でマイナスに捉えられて

いたけど、今なら自信をもって言える。

私は、精一杯頑張っている。

そう。このカラダと共に生きてきた私が、そう

思っているんだから、それでいい。

これからも人と比べることなく、自分らしく。

私の魅力全開で生きていこう。

過去の出来事も

今置かれている環境も

あなたがどう意味づけするかで

人生も未来もまったく別のものになります。

過去にあった出来事

今置かれている環境

もしかしたら

生まれてきた環境・境遇でさえも

あなたの中で悲観的な捉え方になっているなら

それはそのことへの意味づけ次第で

どうとでも変わるのです。

それでは、また。

今日も最後までお読み頂いてありがとうございました。

EndFragment

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

アイシャイン『心とカラダをつなぐ心理カウンセラー養成講座』 プレセミナー

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【日時】

2017年8月19日(土)10時-12時

【場所】

日本こころカウンセリング協会セミナールーム 福岡市博多区博多駅前2-10-12ハイラーク博多駅前ビル616号 【定員】 6名  残3名さま 【受講料】 1,000円 【内容】 ・10時-11時30分 ★心理カウンセラー養成講座・セラピスト養成講座の内容説明

★カウンセリング講座プレセミナー

-『相手との間にラポールを築くカウンセリングのコツ』-

・11時30分-12時 ★心とカラダのしくみ講座プレセミナー -『心は生物の進化の過程で生まれてきた!?』-

【お申込み方法】

以下のメールアドレス宛にお送りください。

件名:養成講座プレセミナー申込

内容:お名前、電話番号、メールアドレス

養成講座について詳しくはこちらから。

DATA

bottom of page