top of page
検索

変化が恐い。叶えたい未来への一歩を踏み出す自信がない貴方へ

3月も後半になり、寒暖の差はあるけれど少しずつ温かい日が増えてきました。

桜の開花も各地で進んできましたね。

桜色の春。あなたはどんな気分で過ごしますか?

こんにちは。ハピネスシャイニング心理カウンセラーのおかひさ りえです。

笑顔で過ごせる毎日を送りたい!だから、今までのパターンとはサヨナラして変わりたい!

繰り返しの毎日はもううんざり。だから、今までの人生とは違う人生に変えたい!

今の私のままでは何も変わらない。明るくて輝くようなこれからの未来を創りたい!

など など など。

そうは思うけれど、変わるのって恐い。そう思う人は、きっと多いはず。

予期しない方向へ変わるのはもちろん、幸せな方向へ変わるのも、人って潜在的に

変化を受け入れることに抵抗があるからなんです。

それは誰もが持つ、これまでの自分を守ろうとする意識。

誰もが皆、変わるのって恐いのです。

だけれど、これまでの自分を守ろうとするあなたがいるのは、それまでのあなたが

充分すぎるほど頑張ってきたから。

あなたは、「頑張ってなんかいない」と自分を否定してしまうけど

あなたは充分頑張ってきたのです。

思い出してみてください。

悲しかったこと。

悔しかったこと。

言い返したかったけれど言い返せなかったこと。

頑張ったのに、結果が出なかったこと。

人と比べてしまい、自分を責めたこと。

できない自分を嫌になったこと。

なんで自分はこうなんだろう?って悩んだ夜。

もうどこにも行きたくなくて誰にも会いたくなかった日々。

そんな日を過ごしていたあなたは、どんな感情を抱えていましたか?

どんな未来を見ていましたか?

そこには、充分すぎるほど頑張っていたあなたがいたのです。

今の自分を変えたい。でも変わるのが恐い。未来への一歩を踏み出すのが恐い。

そう思うあなたへ。

過去の自分は、どれだけ頑張ってきたか。

あなたがこれまで自分を守らなければならなかった訳は何か。

それに気づくことからまずは始めてみて、そして頑張ってきた自分を認めてあげてください。

充分に認めてあげられたなって、そう感じたあとは

あなたが叶えたい未来の世界を信じてみてください。

未来を信じることは、今の自分を信じることでもある。

あなたが叶えたい未来の世界はあなたが想像する以上に優しい世界だから。

あなたは、その未来の世界でどんな表情をしますか?

あなたは、その未来の世界でどんな光景を見ますか?

そしてあなたは、その未来の世界でどんな感情を感じますか?

大丈夫。

自分を信じて、まずは小さな一歩を踏み出してみませんか。

次回は、小さな一歩を踏み出したあなたが叶えたい未来を実際に実現していく

心の捉え方についてお伝えしようと思います。

それではまた。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

StartFragment

EndFragment

bottom of page