top of page
検索

周りに見せる自分と本当の自分とにギャップを感じて不安なあなたへ

周りの人たちは、とても自信があるように見える。

周りの人たちは、とてもキラキラしているように見える。

周りの人たちは、なにも悩みなんかなくて楽しく生きているように見える。

だから。。。私もみんなと同じようにしていないと…と。

自分を周りによく見せようとして、無理をして本当の自分とはどんどんと

かけ離れていっているような気がして、不安になっているあなた。

本当の自分とかけ離れた自分を演じれば演じるほど。

周りの人たちは、自分のことを褒めてくれる。

ダメだと思っていた自分の評価が、どんどん上がっていく。

その周りの評価を信じようとすればするほど、また本当の自分との間にギャップを感じる。

外見を着飾ってみたり。

とても上手くいっているように振る舞ってみたり。

過去の自分とはまるでちがう自分なんだとPRしてみたり。

本当の自分とかけ離れた自分を演じれば演じるほど、広がっていく差。

私って、こんな私だったっけ?

私、このままこんな風に生きていっていいのかな?

このままの私で生きていったら、不安は増すばかりじゃないのかな?

と、自分への不信感が深まっていっているような気すらしてきて。

不安なあなた。

本当の自分がわからなくなっているあなた。

自分を信じられなくなっているあなたへ。

私もみんなと同じようにしていないと…

周りの評価(期待)に応える自分でいないと…

自信がある私のように見せていないと…

過去の私とまるで違う自分に生まれ変わったと周りに見せていないと…

これらの言葉に続く言葉はなんですか?

私もみんなと同じようにしていないと、嫌われる?

周りの期待に応える自分でいないと、ダメだと思われる?

自信がある私のように見せていないと、置いていかれる?

こんな風に深く感じた言葉たちが、あなたの心の中にある本当の思いです。

周りに合わせて、本当の自分とはかけ離れた自分を演じることが本当に必要でしょうか。

嫌われてはダメ、ダメだと思われてはダメ、置いていかれてはダメ。と、無意識に決めて

本当の自分を置きざりにして生きようとしているのは、過去のあなたがそれだけ、そのこと

によって傷ついて、心にフタをしようとしていたから。

みんなと同じじゃないことで、嫌われ傷ついた経験。

周りの期待(とくに両親などですね)に応えなければいけなかった経験。

自信がない自分だったことで、周りに置いていかれ劣等感を感じた経験。

心にフタをして感じないようにしてきたことは、自分の心と深く向き合わなければ

気がつくことができないものです。これらはすべて無意識の中にあるのです。

周りに見せる自分と本当の自分とに差があけばあくほど、気がつかないうちに

心は置いてけぼりになり、自分への不信感につながってしまうのかもしれません。

周りに合わせ本当の自分とはかけ離れた自分を演じていても、「ダメ」だと思っている

あなたの心の中にある本当の思いに寄り添わなければ、ギャップはつのるばかり。

そして、積もっていった小さな不信感が大きな違和感となって、あなたの前にどーんと

姿を表すのですね。

周りに合わせて、本当の自分とはかけ離れた自分を演じる必要などないのです。

周りに見せる自分と本当の自分とにギャップを感じて不安なあなたへ。

あなたは、ありのままのあなたでいい。

ありのままのあなたは、とても素敵な魅力をもっているのだから。

周りに合わせて、本当の自分とはちがう自分を演じそうになったときは。

心に手をあてて、どうぞ自分の心の声を聴いてあげてください。

あなたの心の中の、本当の声に耳を傾けてあげてください。

あなたが、周りに合わせることなく、本当の自分でいること

ありのままの自分でいることが、自分らしさとなり、自分を信じることや

周りの人をも信じられることにつながっていくのだから。

ハピネスシャイニング心理カウンセラーのおかひさ りえでした。

私たちは、あなたが心の扉を開けるお手伝いをしています。

☆---------------------------------------------------☆

あなたが、話すまでもないと思う小さな不安や心配、悩みやストレスも誰かに話して、わかって

もらうことで、心はふわりと軽くなります。

あなたが心の底から楽になれる方法を一緒にみつけていくことができます。

そのために、私たち心理カウンセラーはいます。

一人で抱え込まずに、話すことで心を軽くしてみませんか?

仕事のこと、家族のこと、恋愛のこと、病気のこと、人間関係のこと。

誰にも話せないようなことも。心の涙が溢れる前に、なんでも話してみてくださいね。

お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームからお願い致します。

⇓⇓⇓

☆☆☆

ハピネスシャイニングでは、自分らしさや個性を生かしてできるカウンセリングを受講生と共に学び考えていきます。テクニックだけではなく、心からクライアントさんに寄り添えるようになるための他とはちょっと違った「心理カウンセラー養成講座」を行っています。

あなたも、私たちの仲間になりませんか?

 

☆☆心理カウンセラー養成講座のご案内☆☆

☆☆個人カウンセリングのご案内☆☆

bottom of page