top of page
検索

-自分を幸せにできるのは自分- 状況が思い通りにならなくて苦しんでいるあなたへ。

毎日、忙しく日々を過ごしているあなた。仕事もして、ひとによっては家事や育児や親の世話、

その間に起きる様々なことにも対応して、がんばって がんばって がんばって

「もう限界」というくらいまでがんばってそれでもがんばらなくちゃいけなくて。

がんばりすぎているあなた。

その状況を、「私の人生なんて不幸だから」と自分の人生のせいにしたり。

環境のせいにしたり。周りのひとのせいにしたり。

自分には非がなくて、悪いのは自分の不幸な人生や環境や周りのひとたち。

なんて、忙しい日々を送っていればいるほど、がんばりすぎる毎日を送っていればいるほど

そう思った方が楽に感じるものですね。

けれど、心の中は人生や環境や周りのひとのせいにすればするほど苦しくなっていきませんか?

「私の人生なんて、なんでこうなのよ!」

「私の周りの環境は、なんでいつもこうなのよ!」

「私の周りのひとたちは、なんでいつも私の期待に応えてくれないのよ!」

と、自虐的になって、余計に苦しくなってしまいますよね。

それは、すべてあなたががんばりすぎているから起きることなんです。

実は、以前のわたしもそうでした。

会社員として働いていた頃。

がんばりすぎるくらいがんばって、いつも体と心を壊していたあの頃。限界まで気づかないほど

無理をして、気がつけば体も、心も、お肌も、周りのひととの関係も、ボロボロになっていた

あの頃。

それは、周りのひとのせいだと思っていたし、環境のせいだと思っていました。

「(私が設定した)成果を出さないひとたちが皆、仕事ができないせいだ!」

「仕事が早かったり成果を出す私ばかりに皆、頼りすぎだからだ!」

「私なんて、障がいがあってもこんなにがんばっているのに。」

「なんでみんな、できないのよ!」と。

わたしは、体も心もボロボロになるまで疲弊しながら、自分の心なんて失くしてしまうほど

がんばって がんばって がんばって。

それでも、がんばり続けなくちゃいけないと思っていました。

だけど、以前の私みたいなひとも、あなたも。

その問題の根源は、自分にあります。

認めたくないし、受け入れられないと感じるけれど、でも問題は自分にあるのです。

カウンセリングでも、こんなお話しをお聴きするときには、すべては自分の心の中

にきっかけがある「前提」として、お話しを進めていきます。

自分の人生や環境や周りのひとのせいにしたくなるのは、多くのひとの心理として

当然あるものですし、その方が楽だと思うから、認めてしまいたいけれど、実は

問題は自分にあるのです。

この、「自分の人生や環境や周りのひとのせいにする」というのは被害者の立場。

自分はこの状況の被害者というポジションなのですよね。でも、被害者の立場に

ずっと居続けていても、問題からは解放されないのです。

周りの環境を含めた自分の人生に、責任と主導権をもち、自分の人生は自分で

幸せにするのだと腹をくくって決断できたひとが本当の幸せを得るのです。

被害者の立場から卒業するには、自分の心と向き合うことが必要です。

「自分の心と向き合う」って、この状況にある自分を罰するとか責めるとか

そんなことではありません。

自分の心を認め、許し、受け入れていくのです。

あなたが、がんばりすぎてしまうのはどういったことが元になっていますか?

もしかしたら、必要以上にがんばらないと認めてもらえないと思った過去のなにかが

あったのかもしれませんね。認めてもらうために、がんばり続ける必要があったのかも

しれません。

あなたが、周りのひとに頼れないのはどういったことが元になっていますか?

もしかしたら、ひとに弱みを見せることは負けることだと思った過去のなにかが

あったのかもしれませんね。負けないように、負けないように、と必死になって

がんばり続ける必要があったのかもしれません。

自分の人生や環境や周りのひとのせいにしたくなるほど、がんばり続ける必要があった自分の

本当の感情を、「そっか、そっか、そうだよね。がんばらなくちゃいけなかったんだよね。

これまでお疲れさま。がんばったね。」と、どうぞ認めてあげて、許してあげて、

受け入れてあげてくださいね。

被害者の立場にずっと居続けていても、問題からは解放されないのです。

周りの環境を含めた自分の人生に、責任と主導権をもち、自分の人生は自分で

幸せにするのだと腹をくくって決断できたひとが本当の幸せを得るのです。

ハピネスシャイニング心理カウンセラーのおかひさ りえでした。

〇〇6月体験カウンセリングのご案内〇〇

【日時】

2019年6月30日までのご予約可能日。お時間はご相談に応じます。

【場所】

福岡市博多区の個室サロンにて。

※お申込みの方にくわしくお伝えします。

【料金】

体験カウンセリング通常10,000円のところ5,000円でお受けいただけます。

(カウンセリングは90分間です。)

【対象者】

〇悩みや問題となっていることをゆっくりお話しして楽になりたい方

〇本来の自分が感じていた感情に気づきたい方

〇隠れていた感情に気づき自分を認め許していきたい方

〇自己肯定感をあげたい方・自信をもちたい方

〇未来のなりたい自分を明確にしたい方

など、どなたでもOKです。かまえず、肩の力をぬいて楽に受けてみてくださいね。

※私のカウンセリングを一度お受けいただいている方もOKです。

 (現在のクライアントさんは対象外)

【お申込み方法】

下記フォームから必要事項をご入力のうえ、送信ください。

〇「お申込み・お問合せ」 ※件名に「6月体験カウンセリング申込」と入力のうえ、メッセージにご希望の日時を入力して

送信してください。

【心理カウンセラー岡久理恵のプロフィール】

約16年ほどの会社員生活を終わらせ、2015年に38歳で心理カウンセラーとして独立。

個人事業として「ハピネスシャイニング」を立ち上げる。多くの人に笑顔で輝いた人生を歩んでもらうことを使命とし、活躍中。本来の天真爛漫な性格をいかし、楽しみながら自分らしく日々の仕事に取り組んでいる。ゆっくりとした性格のうえ、動きもゆっくりしています。

そんなスローライフを送りながらも、いつも一生懸命。人が大好きで、皆が笑顔になることや幸せになることに喜びを感じ、ときにはクライアントと共に涙を流す日々。

〇実績〇

2015年以降のカウンセリング実績約500名

〇資格〇

・上級心理カウンセラー

・NLPマスタープラクティショナー

プロフィールについて詳しくはこちらから↓↓↓

☆☆☆

ハピネスシャイニングでは、自分らしさや個性を生かしてできるカウンセリングを受講生と共に学び考えていきます。テクニックだけではなく、心からクライアントさんに寄り添えるようになるための他とはちょっと違った「心理カウンセラー養成講座」を行っています。

あなたも、私たちの仲間になりませんか?

 

☆☆心理カウンセラー養成講座のご案内☆☆

☆☆個人カウンセリングのご案内☆☆

bottom of page