top of page
検索

つい人を批判したくなり罪悪感や苦しみを感じてしんどくなってしまったときは

自分の思うように動いてくれない人をみて

どうしてそんなことするの?

どうして私が言ったとおりにしないのよ

などと感じてしまうことはありませんか?

でも、あとになって、そんな風に相手を批判してしまう自分の方に対して

罪悪感や苦しみを感じて自分が嫌になり、自分を責めてしまうなんてこと。

とくに今のコロナ禍では、ストレスもたまってきているせいか、つい人を

批判したくなってしまう心理が働いてピリピリとした空気がありますね。

こんな風に、人を批判したくなる根底にはどのような心があると思いますか?

相手に求めることに対して、自分の思い通りにしてくれないというのはイライラ

したりストレスが大きくなる原因につながっていきますよね。

そして、どんどん膨らんでいく嫌な気持ち。

だけど相手に求めるのは、求め損かもしれませんよ。

なぜなら、相手は変えられないからです。

では、つい人を批判したくなってしまうとき、どうしたらいいのでしょうか?

人を批判したくなってしまったり、相手に求めすぎてしまうというのは、その事柄

をあなたが人一倍大切にしているからです。

または、その事柄に対して満たされていない心があるからです。

例えば

お友達と14時に待ち合わせしていたのにドタキャンや遅刻されてしまったとき。

あなたは人との約束や人を裏切らないこと、急な予定変更をしないことなどを

人一倍大切にしているのかもしれません。

例えば

今のコロナ禍の中、自粛していない人を批判してしまいたくなるのは。

あなたは感染拡大を防ぐためにも自粛することやステイホームを守ることを人一倍

大切にしているのかもしれません。

また

前者の事柄については、約束を守ってもらえなくて悲しかった過去のなんらかの

経験があるのかもしれません。

後者の事柄については、平気なふりをしていても本当は遊びに行けなかったり

美味しいものを食べに行けなかったり、逢いたい人に逢いに行けないことで自分の

思っている以上に心を抑圧しているのかもしれません。

もちろん、後者のことに対しては「それはあたり前なのだから仕方ないだろう!」と

思ってしまうかもしれません。

恐れずに書くならば、その正義感もあなたが大切にしていることや満たされていないこと

が元となっているのです。

だから

人を批判したくなり罪悪感や苦しみを感じて、しんどくなってしまったときは。

あなたの心の中の人一倍大切にしていることや満たされていないことに対して、

耳を傾けてあげて。

寄り添ってあげて。

認めてあげて。

たくさんたくさん満たしてあげてください。

そうか、そうか、そうだよね。

わかるよ。

そりゃイライラしてしまうよね。

そりゃ悲しくなってしまうよね。

批判したくなる気持ちをもっても大丈夫だよ。

そう、そう、いい感じです(*^-^*)

そうしていたら

いつの間にか外に向かっていた意識があなたの内側に向かっていくようになりますから。

ハピネスシャイニング 福岡の心理カウンセラー おかひさ りえでした。

☆☆☆

新型コロナウィルスによる心の対策 *カウンセリング企画のご案内* 私の心のことやプライベートなことは日々、アメブロにも綴っています。

こちらもご覧くださいね♡

☆☆☆

☆☆☆

☆★体験カウンセリングのご案内

-現在、体験カウンセリングの新規お申込みはお休みしています-

【心理カウンセラー岡久理恵のプロフィール】

約16年ほどの会社員生活を終わらせ、2015年に38歳で心理カウンセラーとして独立。

障がいを持ち苦しみと涙と共に生きてきた私が、心理学と出逢ってありのままの自分で楽に生きられ

るようになった経験から、カウンセリングを通して同じように苦しむ人々の役にたちたいと、個人事業として「ハピネスシャイニング」を立ち上げる。多くの人に笑顔で輝いた人生を歩んでもらうことを使命とし、活躍中。本来の天真爛漫な性格をいかし、楽しみながら自分らしく日々の仕事に取り組んでいる。ゆっくりとした性格のうえ、障がいのおかげで動きもゆっくりしています。

自分を大切にするスローライフを送りながらも、いつも一生懸命。人が大好きで、皆が笑顔になること・幸せになることに喜びを感じ、ときにはクライアントと共に涙を流す日々を送っています。

〇実績〇

2015年以降のカウンセリング実績約700名

〇資格〇

・上級心理カウンセラー

・NLPマスタープラクティショナー

プロフィールについて詳しくはこちらから↓↓↓

☆☆☆

ハピネスシャイニングでは、自分らしさや個性を生かしてできるカウンセリングを受講生と共に学び考えていきます。テクニックだけではなく、心からクライアントさんに寄り添えるようになるための他とはちょっと違った「心理カウンセラー養成講座」を行っています。

あなたも、私たちの仲間になりませんか?

 

☆☆心理カウンセラー養成講座のご案内☆☆

☆☆個人カウンセリングのご案内☆☆

bottom of page