top of page
検索

落ち込んだり気分が上がらないときはパターンを変えてみよう。

暑かった8月も終わり、9月になりましたね。

暑いと、面倒だと思うことが多くなってしまうけれど、秋になれば

今までの習慣を変えたり、なりたい自分を目指してみたり、

新しいことを始めるのにピッタリの季節かも、ですね。

福岡では、ここ数日 心地よい雨がふり、ずいぶん涼しくなりました。

雨の音には『1/fゆらぎ』というリラックス効果があり、心が落ち着くから

大好きです。

☆☆☆

例えば、雨の音。ふだん意識して聞くことはありますか?

落ち込んでしまったり、なにか悩みがあって気分が上がらない時。

なんだか、自分ひとり

出口のない暗闇にいるような、長いトンネルの中にいるような

そんな気持ちになってブラックホールの渦の中に

すいこまれてしまう。

もう、こんな気分はうんざり。もう、こんな居場所はうんざり。

そう思うのにどうしても出られないことってありますね。

もうあなたは、充分に悩んで充分に考えたのだから

ずっとブラックホールの渦の中にいる必要はない。

そんな時は、「ブラックホールから出る」と決めて

自分の好きなことや心地よいと感じるものに意識を向けて

自分自身もそちらの方向へとシフトしていきましょう。

自分のための選択をするのは自分自身です。

どこに身をおくかを決めるのもすべて自分の選択。

海を見たり、自然にふれたり、キレイな景色を見る。

好きな音楽を聞く。ドライブに行く。温泉に浸かる。

キレイな花を飾る。星空を眺める。旅行に行く。

恋人と素敵な時間を過ごす。おいしいコーヒーを飲む。

まずは、そこから自分の『好き』を選択する小さなステップをあがって

大きなステップにつなげていくのです。

あなたの好きなことや心地よいと感じるものは何ですか?

そこに身をおいて楽しい方へ、光の方へ、あなたが輝く方へ。

シフトチェンジしてみませんか?

人生は一度きりだから、あなたが輝く選択をしなければもったいないです。

必要な方々に届きますように。

ハピネスシャイニング心理カウンセラーのおかひさりえでした。

☆☆☆

ハピネスシャイニングでは、自分らしさや個性を生かしてできるカウンセリングを受講生と共に学び考えていきます。テクニックだけではなく、心からクライアントさんに寄り添えるようになるための他とはちょっと違った「心理カウンセラー養成講座」を行っています。

あなたも、私たちの仲間になりませんか?

 

☆☆心理カウンセラー養成講座のご案内☆☆

☆☆個人カウンセリングのご案内☆☆

bottom of page