top of page
検索

あなたが「ありのままの自分」でいること以上に大切なことなどないのです。

私は、街中で行き交う人々を見るのが好きです。

運転中に、都会の真ん中で赤信号にかかると沢山の行き交う人々を車の中から

いろいろと考えながらつい観察してしまう(笑)。

ただ前を見て信号を待つ人。

スマホをしながら信号を待つ人。

小走りで信号に向かう人。

リュックをしょって歩く人。

楽しそうに友達と笑いながら歩く人たち。

恋人と話しながら笑みをうかべて歩くカップル。

ベビーカーに乗せられた子どもとお母さん。

世の中には、本当に沢山の人々が生きています。

この人たちがどんな人生を送っているのか

どんな感情を抱えているのか

いま楽しいことはなんだろう?

いまつらいことはなんだろう?

何を考えながらそこにいるんだろう?

どんな家族構成なんだろう?

その中で、大切な人たちはどんな人なんだろう?

どんな愛情を受けて育ったのだろう?

どんな嫌なことがあったのだろう?

毎日どうやって過ごしているのだろう?

行き交う人をみては考えることがありすぎて、困ってしまいます(笑)。

イライラしている表情をみたら、きっとこの人は子どもが自分の思うように

動いてくれなくて、夫の母親からは子育てのことで文句を言われたように感じて

夫もちっとも協力的じゃないし、「楽しいことなんてひとつもないわ」と不満だらけ

なんだろうなあとか。

ニコニコ笑顔の人をみたら、きっとこの人は毎日充実しているんだろうな。仕事も

恋人との関係もうまくいってて、昨日は何か特別ないいことがあったのかもしれない。

仕事は看護師さんっぽいな?とか。

一人一人の背景にはいろいろな人生や環境や感情があることを、その人自身から感じ取れるの

です。表情やしぐさや言葉づかいやいろんなものから。

そして、私はその人の背景を肯定的に捉えています。いや、正確にいうと肯定的に捉えることが

できるようになりました。

それは、「ありのままの自分」を認めて周りの人たちのことも認めることができているからです。

どんな自分のことも、どんな自分の部分も、そのままの自分をまるごと認められているから。

障がいがある自分も。

人見知りな自分も。

動きがゆっくりな自分も。

「ありのままの自分」を認めることができたら、どんな人のことも認めることができます。

世の中には、本当に沢山の人々が生きています。

その一人一人に、それぞれの人生や背景がある。そして、あなたにもあなたの人生と背景が

ある。人と比べる必要もなく、あなたはあなたの人生を生きてきましたね。

そして

沢山の生きている人々にそれぞれの人生や背景があるように、それぞれの生き方や価値観も

あります。

大勢の人の前でしゃべることを得意とする人。

上手にしゃべることこそ成功だと捉える人。

上手にはしゃべれないけど、自分の時間を大切にする人。

人見知りだけど、人の助けになり支えられる人。

自分の目標を実現することに一生懸命でさっそうと歩く人。

目標はないけれど、家族のために精いっぱい尽くす人。

病気にならないように常に気をつけて用心深い人。

体は悪いけど、今をみつめて自分を大切に生きる人。

本当に多種多様な生き方や価値観があります。

考えてみてください。

そんな、沢山の人生や背景、生き方や価値観の中でどう生きることがいちばん大切かを。

人と比べる必要などありません。

人から言われたように生きる必要もありません。

人が「良い」とするもののように生きる必要もありません。

一般的な価値観に捉われて生きる必要もありません。

自分の大切にしたいこと・自分がどう生きたいかを自分で選択して生きることが

あなたにとって、いちばん大切なことではありませんか?

あなたが「ありのままの自分」を大切にして、ありのままの自分でいること以上に

大切なことなどないのです。

必要な方々に届きますように。

ハピネスシャイニング心理カウンセラーのおかひさりえでした。

☆☆☆

ハピネスシャイニングでは、自分らしさや個性を生かしてできるカウンセリングを受講生と共に学び考えていきます。テクニックだけではなく、心からクライアントさんに寄り添えるようになるための他とはちょっと違った「心理カウンセラー養成講座」を行っています。

あなたも、私たちの仲間になりませんか?

 

☆☆心理カウンセラー養成講座のご案内☆☆

☆☆個人カウンセリングのご案内☆☆

bottom of page