top of page
検索

今、悩んでいるあなたへ。~苦しみからは必ず解放されます~


今、悩んでいるあなたへ。

悩んでいる時、あなたはどんな自分になりますか?

きっと、動きが取れなくなって、全く身動きできなくて

一時停止してしまったような感覚ではないですか?

感情に支配されているようで、苦しくて苦しくて

どうしようもない。

早くこの苦しみから解放されたい。

早く楽しかったあの頃のように笑いたい。

早く安心感に包まれて美味しいものでも食べに行きたい。

早く大好きなあの人の元へ。

早く大好きなあの場所へ出かけたい。

そう思えば思うほど、現実の自分からはかけ離れて

いるようで、もっと身動きが取れなくなって。

もう自分は、ずっとこの苦しみから逃れられないんじゃないか?

もう自分は、幸せになる価値なんてないんじゃないか?

なんて、起きていない未来を想像してまた苦しくなる。

そんな感覚になるのではないでしょうか。

だけど、あなたは必ず苦しみから解放されます。

今の苦しみがずっと続くなんてあり得ないのです。

私は、昨年の11月に色々なことが重なって、自分自身が心の病

「適応障害」にかかり、苦しい日々を過ごしました。

本当に本当に、つらく苦しかった日々。その日々には

さまざまな感情が入ってきては出て入ってきては出て。そんな

感覚がありました。死にたいと思ったことさえあったんです。

でも、私はそんな日々から早めに抜け出すことができました。

私が、早めに抜け出すことができたのは自分が心の専門家である

こともありますが、心の専門家も自分の心はよく見えない。

私が、早めに抜け出すことができたのは自分の心と向き合ったから

なんです。

誰よりも大切な自分のために、決して自分をないがしろにすることなく、

徹底して自分の心が笑えるように心がけたからなのです。

悩んでいる時、人はとても視野が狭くなります。

悲しさや不安や恐怖といったマイナスの感情に支配されてしまい、まるで

この世の終わりのような、今日で人生が終わってしまうような、そんな

視野の狭い世界になってしまうのです。

角度を変えて見てみたら、幸せなことも視野が狭くなってしまうせいで、

不幸なことに見えてしまう。

だから、悩んでいる時はまず。その視野の狭い世界からほんの少しだけ

抜け出て、外側から今の自分を見てみるんです。客観的な自分から

自分を見た時、人生全体から見たらほんの小さな悩みだったと気がつける

ものです。この悩みは、宝石のように輝くあなたの人生のほんの欠片でしか

なかったのだと、そう気づけるのかもしれませんね。

外側の自分から今の自分を見た時、どんな風に見えますか?

「小さなことで悩んでてかわいいなあ」とか

「ずいぶん頑張りすぎているなあ」とか

「焦って動けなくなってるから深呼吸して落ち着こう」とか

色々なことが浮かんでくるはずです。

それは自分から自分へのメッセージ。

今の自分に、そう伝えてあげましょう。その時、自分はどう感じますか?

もう悩まなくてもいいこと。頑張りすぎなくてもいいこと。

焦らなくてもいいこと。もう苦しみから解放されてもいいこと。

そんなことに気づいて自分のことを許してあげられるのかもしれませんね。

そして悩んでいる時、人は感情に支配されて苦しくなります。

それは、視野が狭くなっているからでしたね。外側の自分から見て、

メッセージを送っても、すぐにまたマイナスの感情に支配されてしまい

苦しくなってしまうことがあるかもしれません。

そんな時に、「もう死んだほうが楽なんじゃないか」などと想像して

また苦しくなってしまったり。

感情は、押し寄せる波のように。「入っては出て」、「入っては出て」を

繰り返すもの。無理になくそうとか消そうとすると、余計に苦しくなって

しまいます。

だからこそ、マイナスの感情に支配されて苦しい時は、抵抗せずに、

その感情をゆっくりと感じてあげましょう。

「もういいよ」というくらい感じたら、解消されてゆきます。

落ちる所まで落ちたら、あとは上がっていくしかないんです。

押し寄せる波のように入っては出てゆく感情を、ただ『今の自分に必要な感情』

として、ゆっくりと感じて。SNSを見たりテレビを見たりするのをやめて

太陽の光に感謝したり、過ぎゆく時間に感謝したりしながら。

1日、1日を大切に過ごすのです。「今」を大切に過ごすのです。

そうやって、「今この瞬間」、1日・1日を大切にゆっくりと感じて過ごして

いれば、時間と共に、感情は浄化されてゆきます。

苦しみから解放されるのです。

そして。「今」を大切に過ごす中で、宝石のように輝くあなたの人生のほんの欠片

である今の悩みから解放された未来に進んだ自分から「今」の自分を見てみてください。

その自分は、未来の自分からどんな風に見えますか?

「今は苦しいけど、必ず楽になれる時が訪れるから頑張って。」

「今を乗り越えたら、あなたは強くなれるよ。大丈夫。」

そんなことが浮かんでくるかもしれません。それもまた、自分へのメッセージ。

今の自分に、そのメッセージを送ってあげてください。

今、閉ざされたように感じる扉の向こうには必ず光が射しています。

その扉を、あなたの手で開いたなら光はあなたを包んでくれるでしょう。

今の苦しみは、自分と向き合うことで解放されてゆきます。

その扉を、閉じたままにしておくのも開いてみるのも、すべてあなた次第なのです。

人生は、どんなことがあっても大丈夫。

あなたが生きていること。それ自体がキラキラと光り輝いているのだから。

ハピネスシャイニング心理カウンセラーのおかひさ りえでした。

私たちは、あなたが扉を開けるお手伝いをしています。

☆---------------------------------------------------☆

あなたが、話すまでもないと思う小さな不安や心配、悩みやストレスも誰かに話して、わかって

もらうことで、心はふわりと軽くなります。

あなたが心の底から楽になれる方法を一緒にみつけていくことができます。

そのために、私たち心理カウンセラーはいます。

一人で抱え込まずに、話すことで心を軽くしてみませんか?

仕事のこと、家族のこと、恋愛のこと、病気のこと、人間関係のこと。

誰にも話せないようなことも。心の涙が溢れる前に、なんでも話してみてくださいね。

お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームからお願い致します。

⇓⇓⇓

☆☆☆

ハピネスシャイニングでは、自分らしさや個性を生かしてできるカウンセリングを受講生と共に学び考えていきます。テクニックだけではなく、心からクライアントさんに寄り添えるようになるための他とはちょっと違った「心理カウンセラー養成講座」を行っています。

あなたも、私たちの仲間になりませんか?

 

☆☆心理カウンセラー養成講座のご案内☆☆

☆☆個人カウンセリングのご案内☆☆

bottom of page