top of page
検索

自分で作った制限に苦しくなっていませんか?

「絶対に休んではいけない。」

「自分で決めたことは絶対に最後までやり遂げなければならない。」

「なにごとも完璧にこなさなければならない。」

「自分をあまやかせてはいけない。」

絶対に、絶対に、絶対に。。。

例えば、こんな風に自分で心に制限を作って、それによって苦しくなったりしていませんか?

こんな風に、自分をがんじがらめにしてしまって気がつかない間に苦しくなっている方って

本当に、もうカウンセリングでいろいろな人のお話しを聴いているととても多いのです。

この、自分の心に自分でも気がつかない間に作ったルールは多くの場合、過去の育てられ方や

環境、出来事によって自分の心にかたく決めた思い込みによるもの。

例えば、「なんでも完璧にしなければダメ。」と両親から強く言われて育ち叱られてきた人は

「なにごとも完璧にこなさなければならない。」というルールをもっているかもしれません。

例えば、途中で諦めざるを得なかったり、やり遂げられなかった過去の出来事により心が傷ついた

経験がある人は「自分で決めたことは絶対に最後までやり遂げなければならない」という

ルールをもっているかもしれません。

こんな風に、自分の心の中にある自分でも気がつかないうちに作ったルールは過去の感情と

つながっている場合がほとんどなのです。

でも、本当はそのルールによって苦しむ必要なんてないの。

「なにごとも完璧にこなさなければならない。」と思い込んで生きている人の、本来の自分や

ありのままの自分は、「おおらかで細かいことには捉われない人」かもしれません。

また、「自分で決めたことは絶対に最後までやり遂げなければならない」と思い込んで生きて

いる人も、本当は途中で気が変わったり思いが変わったりしたら、気軽に道を変更する方が

楽だということを本質的に知っているかもしれません。

心のルールの裏に隠れている本来の自分やありのままの自分に気がつければ、そのギャップに

よって苦しんでいたのだと気がつくことができます。

それに気がつけたら、自分でも気がつかない間に心に作ったルールや制限を手放して、本来の

ありのままの自分で生きていけばいいだけですから。

自分自身で作った「こうするべき」とか「こうでなければならない」などの心の制限やルールに

捉われていたら、苦しいだけ。

その苦しさに気がついたら、気軽にその制限やルールのとおりに生きなくてもよいと自分を許して

あげて、それを手放して素直に生きていけば、それでいいのです。

頑固な決めつけやこだわりやルールは、人生に枠を作り自分を苦しくさせるだけかもしれませんよ。

一度きりの人生、自由に羽ばたこう。

ハピネスシャイニング 福岡の心理カウンセラーおかひさ りえでした。

私の心のことやプライベートなことは日々、アメブロにも綴っています。

こちらもご覧くださいね♡

☆☆☆

☆☆☆

〇〇11月体験カウンセリングのご案内〇〇

【日時】

11月30日までのご予約可能日。お時間はご相談に応じます。

【場所】

福岡市博多区の個室サロンにて。

※詳細はお申込みの方にお伝えします。

【料金】

体験カウンセリング 10,000円(税込み)

【お申込み】

ご希望の日時を3つほどご記入のうえ、下記フォームより送信ください。

※件名は「体験カウンセリング申込」としてください。

【対象者】

〇悩みや問題となっていることをゆっくりお話しして楽になりたい方

〇本来の自分が感じていた感情に気づきたい方

〇隠れていた感情に気づき自分を認め許していきたい方

〇自己肯定感をあげたい方・自信をもちたい方

〇未来のなりたい自分を明確にしたい方

〇うつ病、適応障害など心の疾患を抱えている方

など、どなたでもOKです。かまえず、肩の力をぬいて楽に受けてみてくださいね。

※私のカウンセリングを一度お受けいただいている方もOKです。

🍀ひとは、本来幸せに生きるために生まれてきています。

そのことを思い出し、輝きながら生きていきましょう。

【心理カウンセラー岡久理恵のプロフィール】

約16年ほどの会社員生活を終わらせ、2015年に38歳で心理カウンセラーとして独立。

障がいを持ち苦しみと涙と共に生きてきた私が、心理学と出逢ってありのままの自分で楽に生きられ

るようになった経験から、カウンセリングを通して同じように苦しむ人々の役にたちたいと、個人事業として「ハピネスシャイニング」を立ち上げる。多くの人に笑顔で輝いた人生を歩んでもらうことを使命とし、活躍中。本来の天真爛漫な性格をいかし、楽しみながら自分らしく日々の仕事に取り組んでいる。ゆっくりとした性格のうえ、障がいのおかげで動きもゆっくりしています。

自分を大切にするスローライフを送りながらも、いつも一生懸命。人が大好きで、皆が笑顔になること・幸せになることに喜びを感じ、ときにはクライアントと共に涙を流す日々を送っています。

〇実績〇

2015年以降のカウンセリング実績約600名

〇資格〇

・上級心理カウンセラー

・NLPマスタープラクティショナー

プロフィールについて詳しくはこちらから↓↓↓

☆☆☆

ハピネスシャイニングでは、自分らしさや個性を生かしてできるカウンセリングを受講生と共に学び考えていきます。テクニックだけではなく、心からクライアントさんに寄り添えるようになるための他とはちょっと違った「心理カウンセラー養成講座」を行っています。

あなたも、私たちの仲間になりませんか?

 

☆☆心理カウンセラー養成講座のご案内☆☆

☆☆個人カウンセリングのご案内☆☆

bottom of page