top of page
検索

不安が大きいとき少しでも心を安定させるために大切なこと

友達や周りの人の動きが見えにくかったり

先のことがまったく見当つかなかったり

情報を得ようとテレビを見れば気分が沈んでしまったり

新型コロナウィルスの影響による自粛生活では本当に

不安が大きくなってしまうことも多いですよね。

こんにちは。

ハピネスシャイニング 福岡の心理カウンセラーおかひさ りえです。

ステイホーム週間のG・Wいかがお過ごしですか?

これからどうなるの?

この状態がいつまで続くの?

経済が低迷していく世の中でこれから生きていけるの?

これからの自分はどうすればいいの?

心はこんな気持ちでいっぱいになってしまいますね。

こんな風に不安が大きくなってしまっているとき。

すこしでも心が安定できたらいいなあと思いますよね。

いまのような状況の中で、不安が大きくなってしまうのは当たり前のことです。

だから、まずは不安を感じている自分を許して認めてあげることが大切です。

不安をないことにしたり、不安を感じていないふりをしたりするのは、自分の

心の中にある本当の感情を否定することになってしまうから、心の安定とは

じつは真逆のほうに進んでいってしまいます。

先日のカウンセリングでのこと。その方のお話しを深く聴いていくうちに、本当は

不安や恐怖を感じていることを他の感情でカモフラージュしていたことに、その方と

一緒に気がつき、そのあとは本当の感情を認めて受け取っていくことで、だんだん

心が落ちついていったということがありました。

そう、

本当の感情を受け取ることは心の奥底にある不安とか恐怖などと真正面から向き合うこと

になるし、現実を受け入れないといけないから怖いと感じてフタをしてしまうことが多い

のですよね。だけど、それも自然のことです。

どんな感情を感じても、どんな自分がいても、大丈夫だから。

まずは焦らずに急がずに不安や恐怖を感じている自分を許して認めてあげることが大切なんです。

自分の本当の感情に気がつきにくかったり受け取りにくかったりするときには、言葉に出して

言ってみることで、整理されますよ。

「私は不安です。」

「私は怖いです。」

「私は悲しいです。」

などと実際に言葉に出して言ってみたときに、いちばん心が反応する言葉。それが本当の感情

だということです。あるいは、本当の感情に近いのだということです。

ゆっくりと、自分の本当の感情を感じて受け取っていくのです。

焦らなくて大丈夫だから

急がなくて大丈夫だから

そうやってすこしずつ心が安定していくのを感じていきましょう。

すこしずつ心が安定してきたら、自分の本当の感情に寄り添ってあげられたらいいですね。

「不安だよね。」

「怖いよね。」

「悲しいよね。」

でも、大丈夫だから。

そして

不安を感じている心の状態というのは、『未来』に意識が向いているということだから

『今ここ』に意識を向けることで、さらにすこしずつ心は安定していきますよ。

『今ここ』に意識を向けるというのは、「今ここ」にいる自分を感じながら「今」を生きる

ということです。

今ここに自分がいるということは、生きているということ。

今ここに自分がいるということは、呼吸をしているということ。

そんな自分自身に感謝や敬意を感じながら、自分を抱きしめるように大切にする。

今ここにいる自分に集中して意識を向けてみるのです。

そして、さらに「今できること」や「今大切にしたいこと」、「今大切にしたいもの」

それらに意識を向けるのです。

「今できること」、「今大切にしたいこと」、「今大切にしたいもの」を

明確にして、宝もののように心に沁み込ませ、日々のなかで実行していけるように、これらを

書き出してみることもオススメです。

そうすることで。

『今ここ』に意識が向いて、不安はすこしずつ小さくなっていって、

心もすこしずつ安定していきますから。

◆◆◆私とお話しして、心をかるーくしてみませんか?◆◆◆

新型コロナウィルスによる「心の安定」対策

【(人数&期間限定)無料カウンセリングのご案内】

〇日時〇

×5月7日/8日/9日/10日/12日/16日/23日/24日/31日

※上記の日以外のあなたがご都合のよい日時。

〇カウンセリング時間〇

☆60分間

〇カウンセリングの方法〇

☆電話

☆ZOOM

☆LINE通話またはLINEビデオ通話

☆LINEメッセージ

※上記オンラインシステムの中からご希望の形式でおこないます。

※LINEメッセージをご希望の方はやりとり80分間もしくは気ままにやりとり3日間

(都合のよい時間帯でのご返答)とさせていただきます。

(お家のなかで通話できない・家族に聞かれたくない人向け)

〇募集人数〇

限定5名さま

〇対象者〇

☆いま心にある感情を明確にしたい方

☆不安や孤独から少しでも楽になりたい方

☆元気になりたい方

☆とにかく誰かと話したい方

☆いま心にある感情を吐き出してスッキリしたい方

☆少しでも安心を感じたい方

など、どんなことでも話してみてください。

コロナの影響ではないことでも大丈夫です。

※現在、新規の有料カウンセリングの受付はお休みしています。

(無料カウンセリング実施終了まで)

※無料カウンセリングのお申込みは、以下の方々が対象です。

・新規の方

・過去に私のカウンセリングを受けたことがある方

※現在の継続クライアントさんは対象外とさせていただきます。

〇お申込み方法〇

以下のお申込みフォームからお気軽にお申込みください。

「私なんかが大丈夫かな?」なんて思わずに、どなたでもOKです!

☆☆☆

私の心のことやプライベートなことは日々、アメブロにも綴っています。

こちらもご覧くださいね♡

☆☆☆

☆☆☆

☆★体験カウンセリングのご案内☆★

-現在、体験カウンセリングの新規お申込みはお休みしています-

【心理カウンセラー岡久理恵のプロフィール】

約16年ほどの会社員生活を終わらせ、2015年に38歳で心理カウンセラーとして独立。

障がいを持ち苦しみと涙と共に生きてきた私が、心理学と出逢ってありのままの自分で楽に生きられ

るようになった経験から、カウンセリングを通して同じように苦しむ人々の役にたちたいと、個人事業として「ハピネスシャイニング」を立ち上げる。多くの人に笑顔で輝いた人生を歩んでもらうことを使命とし、活躍中。本来の天真爛漫な性格をいかし、楽しみながら自分らしく日々の仕事に取り組んでいる。ゆっくりとした性格のうえ、障がいのおかげで動きもゆっくりしています。

自分を大切にするスローライフを送りながらも、いつも一生懸命。人が大好きで、皆が笑顔になること・幸せになることに喜びを感じ、ときにはクライアントと共に涙を流す日々を送っています。

〇実績〇

2015年以降のカウンセリング実績約700名

〇資格〇

・上級心理カウンセラー

・NLPマスタープラクティショナー

プロフィールについて詳しくはこちらから↓↓↓

☆☆☆

ハピネスシャイニングでは、自分らしさや個性を生かしてできるカウンセリングを受講生と共に学び考えていきます。テクニックだけではなく、心からクライアントさんに寄り添えるようになるための他とはちょっと違った「心理カウンセラー養成講座」を行っています。

あなたも、私たちの仲間になりませんか?

 

☆☆心理カウンセラー養成講座のご案内☆☆

☆☆個人カウンセリングのご案内☆☆

bottom of page