top of page
検索

2016年8月30日【ブログ】手放すことの大切さ

未来のことをイメージするとね。

これから何が始まるんだろう?

この人との出逢いは、どんな意味があるんだろう?

私は何を実現するために生まれてきたのかな?

私の人生は、何色になるんだろう?

この先、どんなワクワクすることが待っているのかな?

など、など、だまっていてもお顔がニヤニヤしてしまうくらい楽しみで。

楽しみすぎて、ワクワクが止まらなくなってしまうんです。

こんにちは。

ハピネスシャイニング心理カウンセラーの岡久 理恵です。

ここ福岡にも、2~3日前から激しい雨がふったりして、めっきりと

涼しくなりました。猛暑はひとやすみして、頬にさわる爽やかな風に

しっとりと秋の気配を感じています*^-^*。

わたしは秋が大好きなので、今年の秋はどんなことをするか

どこに行くか、なにを食べるか(笑)

いまから楽しみなことがたくさんです。

蝉の声は聞こえなくなり、いま聞こえるのは夕方から夜に鳴く鈴虫の声。

そして、陽はずいぶんと短くなって、同じ時間に帰っていても、車のライト

が必要な季節になりました。

気がつけば、8月ももう終わりですね。

深まるゆく秋を前に、あなたは何を感じていますか?

あなたには、手放したいのだけど手放すことができずにいる そんなことは

ありますか?そして、それはどんなことなのですか?

手放すことを止めているものはどんなことなのでしょう?

また、手放さないことで得ているものはどんなことなのでしょう?

手放したいのだけど手放すことができずにいる、その現実を前に

あなたは、何を感じていますか?

状況や思考を、いちど整理すると色んなことが見えてくるかもしれませんね。

手放すことができないということの裏には、そこから得ているいいことが

必ずあるのです。その、いいことを手放す勇気がもてたらあなたのこれからは

どんな未来になりそうですか?

未来に向かっていく気持ちがエネルギーであるように、執着している気持ちも、

またエネルギーです。

手放すことで、空いたスペース。

手放すことで、あまったエネルギー。

そこには、新たなことが入ってくる無限の可能性が待っています。

手放すことができた時、あなたにはどんな未来が待っているようですか?

あなたが、望む未来はどんなストーリーですか?

どんなことが始まって、どんな人と出逢っていくのでしょうか?

これから始まる未来をイメージしていたら、なんだかワクワクしてきませんか?

空いたスペースがなければ、新しいことは入ってくることができません。

手放したいと思う気持ちは、あなたの無意識からの大切なメッセージなのです。

その、大切なメッセージをひろってあげるのか無視するのか。

それは、あなた次第。

無意識からのメッセージをひろってあげるとは、自分を大切にするということ

でもあります。

わたしも、これまでにたくさんのことを手放してきました。

仕事・人間関係。本当にいろいろ。

でも手放したことで、空いたスペース・あまったエネルギーには、本当に

不思議なくらい、新しいことが入ってきたのです。

自分を大切にするため、自分を守るために。

時には、とても勇気の必要なことも選択してきた。だけど、そこには

『引き寄せ』と言ってもいいくらいの、素敵な素敵な新しいことが入ってきたのです。

つい先日も、人間関係でお互いにとって大きな大きなものを手放したばかり。

今までの関係や、相手の気持ちを思うと心が痛くて仕方がなかったのですが

そこに執着していては、新しいことは始まらない。と、決意してのことでした。

そうしたら、早速わたしの元には新たな出逢い、そして新たなお仕事の話が

舞い込んできています。

とても、とてもワクワクして。これからどんな未来になるのか、お顔がにやけて

しょうがないのです(笑)。

あなたは、手放したことで空いたスペースに何を入れて、何を始めますか?

☆それでは、また。今日も最後までお読みいただいてありがとうございました☆

bottom of page