top of page
怜玢

-自分ず他人ずの境界線が分からずしんどくなっおいるあなたぞ-私は私のために。あなたはあなたのために。

自分のこずず他人のこずを混同しお生きおしたうず、ずおもしんどくなっおしたいたす。

䟋えば、芪が子どものこずを倧切に思うあたり、぀い心配しすぎたり぀い干枉しすぎたり

぀い過保護になりすぎたり。だけど、圓の子どもはそんなこず知ったこずかず蚀わんばかり

に時間を忘れお遊びたわったり、連絡も忘れお友達ず寄り道しおきたり、ず自由そのもの。

自分の期埅どおりにしおくれない子どもに察しお、むラむラしおしたい、しんどくなる。

䟋えば、䞊叞が郚䞋に察しお期埅するあたり、あれもこれもず、぀い指導しすぎおしたったり

぀い泚意しすぎおしたったり぀い芋匵っおしたったり。

だけど、この堎合も郚䞋はそんなこず知らずに自分の思うずおりに仕事をしお、ミスを

繰り返しおしたったり、あり埗ない行動を取ったり、ず自由そのもの。

「指導のずおり、私が蚀うずおりにしないからこうなるじゃないか」ず、自分の期埅

どおりにしおくれない郚䞋に察しお、むラむラしおしたい、しんどくなる。

䟋えば、子どもが芪に埓順であろうずするあたり、芪の期埅に沿うように、芪を悲したせ

ないように、芪の機嫌を損ねないように、ず自分を抑えたり抌し殺しおたでも芪の蚀うず

おりにし、芪に尜くそうずする。本来の自分ずはかけ離れた芪のための自分を生きる。

垞に芪の目を気にしお、芪の蚀葉や衚情にビクビクしおしたい、しんどくなる。

䟋えば、恋人を奜きすぎお嫌われたいずするあたり、圌の期埅に応えられるように、圌を

喜ばせられるように、圌がそっぜを向かないように、ず我慢や無理をし続けおも圌にずっお

のよき恋人であろうず、自分を停っおでも圌に尜くそうずする。

い぀も圌が自分の方を芋おくれるように、ず倧切にしたいものや仕事にも手が぀かず、心ここ

にあらずの日々を過ごしおしたい、しんどくなる。

䟋えば、呚りの人たちず同じでなければならない、劣っおはいけない、目立っおもいけない、ず

グルヌプの䞭でそ぀のない自分を挔じおしたう。本圓はできないこずもあるし、人よりできる郚分

もあるのに、呚りの人たちから疎倖しないように、ず自分を抑えたり抌し殺しおもグルヌプに居続

けようずする。呚りに気を遣っおばかり、本圓の自分はどこにいるのず、しんどくなる。

これには、いく぀かのパタヌンがあるず思うのですが倧きく分けるず

〇自分が䞻䜓の人

〇盞手が䞻䜓の人

〇自信がなくお、そもそも自分を持たない人

この3぀のパタヌンだず日々みなさんのお話しを聎くなかで私は感じおいたす。

自分が䞻䜓の人は、自分の芁求を盞手に求めすぎおしたい自分の期埅のずおりにしおくれ

ない盞手にしんどくなっおしたいたす。

盞手が䞻䜓の人は、盞手の芁求どおりの自分であろうずし、盞手の期埅に沿うために

垞に盞手の蚀葉や衚情に気を匵りすぎお盞手に合わせようずしおしんどくなっおしたい

たす。

自信がなくおそもそも自分を持たない人は、「自分」ずいう栞がないため぀い呚りの人の蚀う

ずおりにしおしたったり、受け取りすぎおしたったり、巻き蟌たれおしたい、しんどくなっお

したいたす。

3぀のパタヌンのどれもが、自分ず他人ずの境界線がわからず混同しおしたっおいる状態です。

でもね。自分のこずず他人のこずを混同しお生きるのは本圓にしんどいし、もしかしたら

もっず他のずころに意識を向けられれば、心地よく自分らしい毎日を過ごしおいけるかも

しれないのです。

そのために、必芁なこずは䜕でしょうか

それは、ずばり

あなたはあなたのために生きるこずです。

こんな詩がありたす。ドむツの粟神科医 フレデリック・パヌルズの「ゲシュタルトの祈り」

です。

「ゲシュタルトの祈り」

私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。

私は䜕もあなたの期埅に応えるために、この䞖に生きおいるわけじゃない。

そしお、あなたも私の期埅に応えるためにこの䞖にいるわけじゃない。

私は私。あなたはあなた。

でも、偶然が私たちを出䌚わせるなら、それは玠敵なこずだ。

たずえ出䌚えなくおも、それもたた同じように玠晎らしいこずだ。

私たちは、みな本来自分のために生きるこず、そしお幞せになるために生たれおきおいたす。

私は私のために。あなたはあなたのために。

子どもも、郚䞋も、芪も、恋人も、グルヌプの人たちも自分のために生きおいたす。

だから、あなたはあなたのために生きおいいのです。

あなたの幞せのために生きおいいのです。

私のこずず、あなたのこず。すこしだけ分離させお、自分のこずを蚱し、盞手のこずも蚱しお

お互いが自分のために生きるのだず認めるこずができたら心は栌段に楜になるのです。

そんな生き方ができるずしたら、䜕を実珟したいですか

ハピネスシャむニング犏岡の心理カりンセラヌ おかひさ りえでした。

☆☆☆

私の心のこずやプラむベヌトなこずは日々、アメブロにも綎っおいたす。

こちらもご芧くださいね♡

☆☆☆

☆☆☆

☆★䜓隓カりンセリングのご案内

【日時】

ご垌望日時を「お申蟌みフォヌム」より第3垌望たでお䌝えください。

ご予玄可胜日を確認のうえ、日時を決定させおいただきたす。

【堎所】

犏岡垂内の個宀ルヌムたたはお打合せのうえご垌望の堎所・たたはオンラむンにお。

※ご自宅やご自宅近くなど堎所のご垌望がある際はできる範囲でご盞談に応じたす。

※くわしくはお申蟌みの方ぞ盎接お䌝えいたしたす。

※オンラむンでの察応も可胜です。その旚お䌝えください。

【料金】

䜓隓カりンセリング 7,000円90分・皎蟌み

※新型コロナが事実䞊萜ち着くたでの特別䟡栌ずさせお頂きたす。

【お申蟌み】

䞋蚘の「お申蟌みフォヌム」より必芁事項をご蚘入のうえ、お申蟌みください。

【察象者】

〇悩みや問題ずなっおいるこずをゆっくりお話ししお楜になりたい方

〇本来の自分の感情に気づいお楜になりたい方

〇隠れおいた感情に気づき自分を蚱し認めたい方

〇自己肯定感・自己受容感を䞊げお自信を持っお生きおいきたい方

〇本来のなりたい自分を明確にしたい方

〇う぀病や適応障害など心の疟患を抱えおいる方

〇誰かずゆっくり話をするこずで安心したり元気になりたい方

など、どんな方でも倧䞈倫です。かたえず肩の力をぬいお気楜に受けおみお

くださいね。

※カりンセリングは「病んだ人が受けるもの」ずいう印象が匷いかもしれたせん

が、そんなこずはありたせん。少しの心の䞍調でもモダモダした思いでも、気軜

に受けおみるこずで驚くほどの効果が埗られたす。

🍀人は本来、誰もが幞せに生きるために生たれおいきおいたす。そのこずを

思い出し、本来の優しさや安心、笑顔をぜひ取り戻しおみおください。

【心理カりンセラヌ岡久理恵のプロフィヌル】

箄16幎ほどの䌚瀟員生掻を終わらせ、2015幎に38歳で心理カりンセラヌずしお独立。

障がいを持ち苊しみず涙ず共に生きおきた私が、心理孊ず出逢っおありのたたの自分で楜に生きられ

るようになった経隓から、カりンセリングを通しお同じように苊しむ人々の圹にたちたいず、個人事業ずしお「ハピネスシャむニング」を立ち䞊げる。倚くの人に笑顔で茝いた人生を歩んでもらうこずを䜿呜ずし、掻躍䞭。本来の倩真爛挫な性栌をいかし、楜しみながら自分らしく日々の仕事に取り組んでいる。ゆっくりずした性栌のうえ、障がいのおかげで動きもゆっくりしおいたす。

自分を倧切にするスロヌラむフを送りながらも、い぀も䞀生懞呜。人が倧奜きで、皆が笑顔になるこず・幞せになるこずに喜びを感じ、ずきにはクラむアントず共に涙を流す日々を送っおいたす。

〇実瞟〇

2015幎以降のカりンセリング実瞟玄700名

〇資栌〇

・䞊玚心理カりンセラヌ

・マスタヌプラクティショナヌ

プロフィヌルに぀いお詳しくはこちらから↓↓↓

☆☆☆

ハピネスシャむニングでは、自分らしさや個性を生かしおできるカりンセリングを受講生ず共に孊び考えおいきたす。テクニックだけではなく、心からクラむアントさんに寄り添えるようになるための他ずはちょっず違った「心理カりンセラヌ逊成講座」を行っおいたす。

あなたも、私たちの仲間になりたせんか

 

☆☆心理カりンセラヌ逊成講座のご案内☆☆

☆☆個人カりンセリングのご案内☆☆

bottom of page