top of page
検索

2016年9月11日【ブログ】自分を愛することの大切さ

心に手をあててみてください。

そこにあなたはいますか?

こんにちは。 ハピネスシャイニング心理カウンセラーの岡久理恵です。

気がつけば、9月も半ばになろうとする今日このごろ。 空を見上げれば、夕陽に染まるオレンジ色がとてもキレイで心に沁み 一面に広がるうろこ雲が、心を穏やかにしてくれて

夜遅くになると、聞こえる鈴虫の声がしっとりとした感情を運んできてくれ

爽やかに吹く風に、やさしさと涼やかさを感じます。

わたし自身は、充実した毎日にふりまわされるのではなく、しっかりとわたしの 伝えたいことを、もっともっとカタチにしていく。そんな秋にしたいと考えています。

ブログ更新やメルマガ配信も、もっと頻繁にして、わたしの日々溢れる想いを 沢山、沢山みなさんにお伝えしていきたい。そう思っています。

そして、笑顔のひとが増えていくことを実現できれば、わたしの夢は叶います。

そんな夢を実現するためには、エネルギーをもっと必要なことに使ったり色々なことを もっと、もっと手放していく。そんな選択も必要だと改めて実感している最近です。

心に、あなたはいましたか?

心に、自分が居ないというのは自分を愛することができていないことの表れなのかも しれませんね。

あなたは、どこにいますか?

あのひとの期待に応えなくちゃいけない あのひとを困らせないようにしなくちゃいけない あのひとを傷つけないようにしなくちゃいけない そのために、わたしは我慢しなくちゃいけない

結果を出さなくちゃいけない 迷惑をかけないようにしなくちゃいけない 負けないようにしなくちゃいけない そのために、わたしは人一倍努力しなくちゃいけない

と。

誰かのために 仕事のために

沢山、沢山の努力と我慢をしているあなたの心はどこにありますか?

自分を認め愛することって、自分を自分自身の真ん中に置いてあげることです。

また、自分を認め愛することができていないというのは自分を否定している ということでもあります。

そして、自分を認め愛することができていなければ、無意識の言動に表れていたり するのです。

自分をさげすむような言葉を使っていたり 自分を否定するような言葉を使っていたり ときには自分自身の悪口を言っていたり

自分を認め愛することができていなければ、周りのひとにそれが伝わって 周りのひとからも、あなたは大切にされないひとになっています。

そのことに気づいて、自分を救ってあげてください。助けてあげてください。

自分を認め愛するというのは

自分という存在を100%信じ続けること これまでがんばってきた自分を受け入れること この世にたった一人しかいないオンリーワンの自分を迎え入れてあげること

自分だけが持っているいいところをみつめて すでにある幸せをみつめて ないものではなく、あるものをみつめて

幸せになると決めること 自分に感謝の気持ちをもつこと

自分を許してあげること。も、必要です。

ひとに必要以上に頼らなくても 現実逃避しなくても 心にフタをしなくても

自分で自分を愛してあげることは、いくらでもできるのです。

そんな人生を送ると決めるのも、毎日を喜びと幸せに溢れた日々にすると 決めるのも、ぜんぶ、ぜんぶあなた次第なのです。

自分を愛することの大切さ。

これからはぜひ、そんなことを意識して過ごす毎日にしてみてくださいね。

☆それでは、また。今日も最後までお読みいただいてありがとうございました☆

bottom of page