top of page
検索

2017年2月6日【ブログ】本当の強さとは弱さをさらけ出せること。


StartFragment

穏やかに晴れている日が多い最近ですね。

太陽の光は私たちに新しいエネルギーを与えてくれます。

前を向いて、幸せだと決めて生きていれば、あなたはいつも、どんなときも幸せでいることができます。

今日は立春。新しい暦となり、流れが変わるのが今日からです。

新しいエネルギーを入れ、行動や人間関係など不要なものを手放すこと、自分をみつめなおすのに良い時期です。

不要なことにエネルギーを費やすのではなく、新しいこと、必要なことにエネルギーを向けましょう。

そんな私も、最近では静かに自分をみつめて、必要な方向に濃いエネルギーを前よりも更に注いでいます。

その結果、私の想いが集合無意識となって伝わり、たくさんの必要としてくださる方々にお届けすることが

出来ているのが、とてもとても嬉しいです。

こんにちは。

ハピネスシャイニング心理カウンセラーの岡久 理恵です。

私もね、以前は自分の弱さを認められない人だった。

認めることが出来ていないから、さらけ出すことなんてなおさら出来なかった。

だから、ずっと自分を認めないままの人生だった。

だから、頑張って周りの人に認めてもらうことで、自分の存在を証明する必要があったのです。

もし私が、今もあのままの自分だったとしたら、今もずっと苦しくて、悲しくて、その原因が分からずに

頑張り続けていたでしょうね。

ときに被害者になったり、ときに周りの人のせいにしながら。

先日のカウンセリングで出逢った素敵なクライアントさんも、そうですがカウンセリングをしていると、

ときどき、以前の自分を見ているようだと思うことがあるんです。

同じ課題を持った人同士が集まるというのは、本当によくあることなんですね。

自分のことが認められずに、弱さをさらけ出せないとき。

多くの人は、そんな自分でしか生きることが出来ない状態なのです。周りの人から何といわれようと、

そんな自分を守る必要があって大切な自分の存在を証明する必要があるのです。

どんな行動にも、どんな言葉にも自分を守らなければならないだけの弱さがあるのです。

その行動や言葉は人それぞれ。

必要以上に頑張ることで認められようとすることも、そう。

人と自分を比べて必要以上に自分に劣等感を感じることも、そう。

周りの人を優先して自分の気持ちを押し殺してしまうことも、そう。

弱さを隠すために周りの人を攻撃してしまうことも、そう。

自ら人に嫌われようとして自分と周りの間に壁をつくってしまうことも、そう。

ひとりで勝手に拗ねてしまうことも

ひとりで勝手に意固地になってしまうことも

すべて、ぜんぶ。自分の弱さを隠して、そんな自分を守って生きていくために必要な行動、言葉なのです。

弱くてもいいのです。

そんな弱さを、ありのままの自分として認めてあげて受け入れてあげて、この世にたったひとりしか居ない

自分の存在を大切に、自信をもって胸を張って、生きていていいのです。

そのままのあなたで大丈夫。

☆それでは、また。今日も最後までお読みいただいてありがとうございました☆

------------------------------------------------------------------------

【ありのままのあなたが輝く!ハッピーマインド講座】

【日程①】

2017年2月12日(日)10時-12時

【場所】 博多とーすと 福岡市中央区白金1丁目16-15-102

【日程②】 2017年2月15日(水)19時-21時

【場所】 ノマドクロス天神 福岡市中央区天神1-13-17天神1丁目ビル4F

【定員】 6名(先着順)

【受講料】 3,000円

【講師】 心理カウンセラー 岡久 理恵

日程①の詳細・お申込はこちらから http://www.seminarjyoho.com/course_show_240853.html

日程②の詳細・お申込はこちらから http://www.seminarjyoho.com/course_show_241331.html

------------------------------------------------------------------------

【自分も相手も大切に思えるようになる!相互ハッピーなコミュニケーション講座】

【日時】

2017年2月24日(金)10時-13時

【場所】

Confort space maa's 福岡市東区美和台3-4-4 はちまるサイクル内

【受講料】3,500円(ランチ代込み)

【定員】7名(先着順)

【タイムスケジュール】 10時-12時:講座 12時-13時:ランチ会

【講師】 心理カウンセラー 岡久 理恵

詳細・お申込はこちらから http://www.seminarjyoho.com/course_show_242024.html

------------------------------------------------------------------------

EndFragment

bottom of page