top of page
検索

2017年2月20日【ブログ】客観的な視点から悩みを聴いてもらうことで心は楽になります。


StartFragment

StartFragment

今朝、目が覚めたら雨が降っていたのに

やがて空は晴れてきました。

いま、お陽さまが顔を出してくれています。

お陽さまの光を浴びることが出来るって幸せだなあと

しみじみと感じていました。

こんにちは。

ハピネスシャイニング 心理カウンセラーの岡久理恵です。

悩みに捉われて、心を不安や悲しみ、怒りや寂しさに支配されていたら

ふだん見えている景色にも気がつかないことってありますね。

不安や悲しみにばかり、フォーカスしてしまって苦しいとき。

そんなときこそ、見上げてみたら、そこには大きな空がいつもあります。

青空、曇り空、雨空。どんな空も素敵です。

私たちには、他にもたくさんの素敵なものや風景があります。

夜空を見上げれば、星が見える。

春にはたくさんの花が咲き

海を見れば、穏やかな青色と広い空とのコントラストが見える。

小学校の近くを通れば、子供たちの笑い声が聞こえ

穏やかに散歩する飼い主とワンちゃんの微笑ましい光景。

たくさんのたくさんの素敵なものに溢れています。

今日も、呼吸ができること。

今日も、美味しいお水が飲めること。

今日も、美味しいごはんが食べられること。

今日も、行きたい場所へ行けること。

今日も、大切な人の笑顔が見られること。

悩んでいるときこそ、他のところへ目を向けて心を休ませてあげることって

大切なことかもしれませんね。

悩んでいるときって、自分の中の制限や思い込み、考え方の癖に偏りがちに

なってしまいます。だから、他の考え方が出来なくってずっとずっと、心の中を

同じ思いがグルグルするようで、苦しくなるんですね。

そんなときは思いきって、人の力を借りることでアッという間に心が楽になること

があります。自分ひとりの考えでは、どうしたらいいのか分からないとき、

苦しくて苦しくて仕方がないとき。

客観的な視点から、悩みを聴いてもらい、ちがう見方をしてもらうことでずいぶんと楽に

なることが出来るのですね。

人ってひとりでは生きていけません。

誰かに頼ること、力を借りることは恥ずかしいことでも負けることでもなく。

必要なことなんです。

そして、そんなときにこそ 私たちのようなカウンセラーを頼ってほしいのです。

私も、自分の考えだけでは答えが出ないときや感情に振り回されて苦しくて

仕方がないときは、他のカウンセラーさんのカウンセリングを受けています。

カウンセラーもひとりの人間なので、悩んでしまうことよくあるのです。

でもカウンセリングって日本では、まだまだ「精神的に病んだ人が受けるもの」という

考え方もあったりして、なかなか受け難いと感じている人が多いのが現状です。

カウンセリングを受けるってなんだか、敷居が高い。

あなたも、そんな風に思っていませんか?

日常の悩みや、いま抱えている悩みを、思いきってカウンセラーに頼ることで

いままでの時間はなんだったんだろうか?というくらいアッという間に楽に

なることもあると思います。ぜひ、カウンセリングを利用してみてくださいね。

私はカウンセリングを受けにくいと思っている人にこそ受けて頂きたいと思って。

このたび、気軽に受けられるセッションサービスをモニター募集から始めてみる

ことにし、いま企画しています。

例えば、カフェで美味しい珈琲でも飲みながら気軽に受けてもらえるカウンセリングです。

カウンセリングだけでは、抵抗があるという方のために付加価値をつけてみることに

しました。

〇カラーセラピー+プチカウンセリング

(私、カラーセラピストでもあります^^)

〇ゲシュタルトセラピー+プチカウンセリング

(ゲシュタルトセラピーとは感情を出すセラピーです。)

〇インナーチャイルドセラピー+プチカウンセリング

(インナーチャイルドセラピーとは子供の頃の傷ついた心を癒すセラピーです。)

〇心のプチ講座+プチカウンセリング

(日常の心の保ち方、自己肯定感を上げる方法、「今ここ」を生きる心の捉え方、相互ハッピー

になれるコミュニケーション講座などなど、私の講座の特徴はバリエーションの多さです♪)

対面でも、遠隔でもどちらでも受けられるサービスです。

詳細は、またお知らせします。

☆それでは、また。今日も最後までお読みいただいてありがとうございました☆

------------------------------------------------------------------------

【自分も相手も大切に思えるようになる!相互ハッピーなコミュニケーション講座】

【日時】2017年2月24日(金)10時-13時

【場所】Confort space maa's

福岡市東区美和台3-4-4 はちまるサイクル内

【受講料】3,500円(ランチ代込み)

【定員】7名(先着順) ※残3名さま

【タイムスケジュール】

10時-12時:講座

12時-13時:ランチ会

【講師】

心理カウンセラー 岡久 理恵

詳細・お申込はこちらから

------------------------------------------------------------------------

EndFragment

bottom of page