top of page
検索

2017年3月8日【ブログ】自分を大切にするために、自分を好きになるために、潜在意識の声を優先する。

3月も1週間がすぎ、すっかり春らしくなってきました。

海も、空も、空気も、花も、春色に包まれていますね。

やさしい自然界

豊かな自然界

意識を向ければ、自然界はいつも私たちを見守ってくれていることを感じることができます。

私の仕事のスタイルは、お客さまやクライアントさんの近くまで出向いていく出張型です。

だから移動が多いのですが、移動中に見るさまざまな景色・季節の移り変わりを見るのが、

とても、とても。好きなんです。

いまは、梅の花。菜の花。早咲きの桜。ピンク。白。黄色。いろんな色が私の目を楽しませて

くれるのです。風も、空気も、陽射しも優しさたっぷり。

こうやって視点を変えれば、幸せって私たちの周りの身近なところにたくさん溢れていることに

気がつけますね。

そう考えれば。幸せだと決めるのも、不幸だと決めるのも。

すべて視点をあてる角度によって変わるっていうことなんです。

こんにちは。

ハピネスシャイニング心理カウンセラーのおかひさりえです。

頭で考えていることと、心で思っていることに、ズレがあると自分に嘘をついているような

感覚になって、心がバランスを崩してしまうかもしれませんね。

出来れば、自分に正直に生きたいって皆さんそう思われるのではないでしょうか。

「私は悲しい」

「私は怒っている」

「私は不安だ」

「私は寂しい」

これらの言葉を口に出してみて、あなたの心がなんらかの反応をするようなら。

頭で考えていることと、心で思っていることにズレがあるのかも。

これは、このメルマガやブログでも時々ご紹介する「顕在意識」と「潜在意識」

とが一致していないからなのですね。

先日のカウンセリングでのこと。

クライアントさんは「自分に嘘をついてしまうことが自分の嫌いな所なんです。」とお話していました。

「どんなことで、自分に嘘をついていると思うの?」と質問すると

「ほんとは大丈夫じゃないのに、お母さんとか友達とかに大丈夫って言っちゃうんです。」

「ほんとは、どう思ってて、どうしてほしいと思ってるの?」

「ほんとは、寂しいです。」

本当は寂しい。本当はたくさん、たくさん自分の話を聴いてほしいのに、自分の気持ちを

最優先に出来なくて、心の奥底で思っていることとは違うことを言ってしまう。

そんな自分がかわいそう。

両方の手のひらの上に、そんな、かわいそうな自分を乗せてみて、感情を感じてもらいました。

「手のひらの上のもうひとりの自分はなんて言ってる?」

「寂しいって言ってる。」

『「私は寂しい」って言ってみて。』

「私は寂しい」

その言葉を口にしてもらったとたん、溢れ出た涙。

このクライアントさんの場合、寂しさを心の奥底で感じていることには自分自身で気がついていました。

つまり、潜在意識で感じていることに少し気がつけていたのですね。

その感覚は、「私は大丈夫。」と口にしたときのなんとなく感じる違和感やモヤモヤした思いから

感じ取れたのでしょう。

そう、この違和感やモヤモヤした感じ。これが、顕在意識と潜在意識にズレがあるときの状態です。

そんなときは、「なんでモヤモヤするのかな?」と心の声に耳を澄ませて、自分の気持ちを聴いてあげて

ほしいのです。

そうすれば、ほんとは大丈夫じゃないことに気がつけるでしょう。

「なんで大丈夫じゃないのかな?」

「寂しいからだ。」

「なんで寂しいのかな?」

といった感じで、自分の心の声を自分で深堀りしていってほしいのです。

このクライアントさん。

溢れ出る涙を流れるがままにして、そのまましばらく感情を感じてもらいました。

「なんで寂しいのかな?」

「お母さんが、私の話を聴いてくれないから。」

「お母さんにどうしてほしい?」

「優しくしてほしい。」

そっか、優しくしてほしいんだね。

「お母さんに話を聴いてほしい・優しくしてほしいと思っている手のひらの上の自分に今ここにいる

自分から安心出来るメッセージを送ってあげるとしたら、なんて言ってあげたい?」

「大丈夫だよ。ちゃんと愛されてるよって言ってあげたい。」

「じゃあ、言ってあげて。」

と、その日のカウンセリングはここで終了となりました。

顕在意識で思っていることを口にしたときに、違和感やモヤモヤした思いを感じたとき。

その違和感やモヤモヤした思いを、そのままにせずに「なんでモヤモヤしたのかな?」と心の奥の声を、

潜在意識の声を聴いてあげてください。

「ほんとは大丈夫じゃないんだ。」

「ほんとは寂しいんだ。」

「お母さんが話を聴いてくれないから寂しいんだ。」

「お母さんに優しくしてほしい。」

その、潜在意識の声を優先してあげてください。

ひとつ、ひとつ。

もれなく全て。

ゆっくり、焦らなくて大丈夫。

そうやって潜在意識の声を優先していれば、どんどん、どんどん自分のことを大切に出来るようになって。

自分のことを好きになることが出来て。

自分に嘘をつかなくても済むようになるから。

☆それでは、また。今日も最後までお読みいただいてありがとうございました☆

---------------------------------------------------------

【自己肯定感を上げる心理学★ハッピーマインド講座★】

【日時】 2017年3月12日(日)10時-12時

【場所】 博多とーすと 福岡市中央区白金1丁目16-15-102

【定員】 6名(先着順)※残り3名さま

【受講料】 3,000円

【講師】 心理カウンセラー 岡久 理恵

【自己肯定感を上げる心理学&色彩心理学★Love Myself Love Color Lesson★】

【日時】 2017年3月21日(火)10時-13時

【場所】 Confort space maa's 福岡市東区美和台3−4−4 はちまるサイクル内

【受講料】 3,500円(ランチ代込み)

【定員】7名(先着順)

【タイムスケジュール】 10時-12時:講座 12時-13時:ランチ会

【講師】 心理カウンセラー/カラーセラピスト 岡久 理恵

【詳細/お申込み】 http://www.seminarjyoho.com/course_show_248407.html

---------------------------------------------------------

bottom of page