top of page
検索

2017年6月14日【ブログ】★未来を描けば今が輝く★

梅雨入りしたというのに、お天気が穏やかな日が続いています。

晴れた日に、青く晴れ渡った空を見て。

あなたは何を思いますか?

私はね、幸せだと感じます。

そして。エネルギーが負の方に向かおうとした時に青空を見上げれば

いつも、忘れていた私自身の輝きを思い出すことが出来ます。

そう、負の方にエネルギーを向かわせるのも、輝きの方に向かわせるのも

全て自分自身の選択です。決めるのは、あなた自身なんです。

こんにちは。

ハピネスシャイニング心理カウンセラーのおかひさ りえです。

ブログ更新がずいぶんとお久しぶりになってしまいました(笑)。

とても充実した日々を送っていたということで、ご理解頂けたら嬉しいな(*^-^*)

さて、充実した日々に何をしていたかというと。

素敵すぎる日々にうっとりと、想いを馳せておりました。

ふと。過去の私が、未来に描いていたイメージが今すべて現実になっていることに

気がつきました。カウンセラーになり、飛び回っている私。

多くの方々との、毎日の密なやりとり。みんなが毎日を一生懸命に生きていて、

様々な葛藤や悩みを抱えながら、涙を流しながらも自分らしく生きる。

私のもとに聴こえてくるのは、感謝の言葉やキラキラと輝く力強い言葉たち。

ときには、誰かと海が見えるカフェでゆっくりとした時間を過ごして。

自分の選択で好きな場所にいって、好きなことを選択していられる。

忙しいけれど、ゆっくりとしていて、精神的にはとても穏やかで。

ゆっくりと本を読み、キャンドルの炎を見ながらアロマの香りに酔いしれて。

1日の終わりには、こんな風に文章を綴っている私。

気がつけば、今すべてが私の日常だったんです。

そのことに気がついた最近。しみじみと、じわりと幸せを感じました。

最近の、充実した日々のなかに。とくに嬉しくてキラキラと輝きに満ちた

時間がありました。

「未来を語って輝く私になる★カフェタイム」というお茶会を開催した時のことです。

多くの人が、自分の生活の中で。自分の人生の中で。

自分自身の枠組みの中で生きています。そこには、生きてきた過程で身につけてしまった

思いこみや制限も含まれているのですね。

「こんな私には価値がない」

「自信がもてないから、やりたいことのイメージが湧かない」

「どうしたらいいかわからない」

だけど、かつての私もそうでした。

障がいがあることで、「周りの人に負けている」という前提をもっていた私。

「負けている私は、人並み以上に頑張らなければ価値がない。」

と思っていました。

だから、身を粉にして、自分を犠牲にして頑張り続ける人生だった。

ときには、心と身体のバランスをくずして。

ちょっとおかしい精神状態で過ごしていたこともあった。

なのに、気がつかないのです。枠組みの中で生きていたから。

漠然とした思いはありました。

「なんで、私だけうまくいかないのかなあ?」

「なんで、私だけ忙しいのかなあ?」

「私なんて」

「私なんて」

「私なんて」

今、思えばずっと、ずっと、そんな風に思っていたなあ。

でも、自分の中の思いこみや制限をみつめて。

どんな自分のことも認めて許してあげられるようになったとき

「私なんて」と思っていた私が変わりました。

大切なのは、「決めること」だったんです。

「自分を認める」と決める。

「自分を許す」と決める。

「幸せに生きる」と決める。

自分をみつめて、こんなことを決めた瞬間に私は変わりました。

今では、大嫌いだった自分のことが大好き。

認めてあげられなかった自分のことを超認めている(笑)。

許してあげられなかった自分のことを心から許している。

幸せにはなれないと思っていた自分が、めちゃくちゃ幸せ。

なんです!

そう

どんな自分でもいいのだと、

認めてあげて

許してあげて

自分の心と約束をしてほしいのです。

「未来を語って輝く私になる★カフェタイム」のときには、

ご参加いただいた皆さんに、自分をみつめてもらい

思いこみや制限をみつめて

どんな自分でもいいと思ってもらい

未来のビジョンを思いきりイメージしてもらいました。

帰る頃、皆さんがキラキラと輝く表情に変わっていたのが

とても、とても印象的だった。

こんなに、素敵なお手伝いができているのだと、私自身も

嬉しくて、嬉しくてしょうがないお茶会となりました。

第1回、第2回と開催して大好評となりました。

次回は、リクエストを頂いて主催の方からのお招きでの開催

となりました。

「未来を語って輝く私になる★カフェタイム」第3回も含めて

皆さんが輝く未来を送るためのお手伝いをもっと、もっと

していきたいなあと心から思っています。

ということで。

講座・セッション・イベント目白押しです。

あなたも、輝きに満ちた未来を送るきっかけを掴んでくださいね。

この世にたった一人のかけがえのない

あなたのたった一度の人生だから(*^-^*)

それぞれのご案内は、また後日お知らせいたします。

★それでは、また。今日も最後までお読み頂いてありがとうございました★

bottom of page