top of page
検索

2017年10月14日【ブログ】変化が早い人は『理想の人生』の実現も早いのです。


嬉しかったんです。カウンセラーとして。コーチとして。

感謝の言葉を頂ける瞬間が、カウンセリングやコーチングを

やっていて、いちばん私自身が幸せな瞬間なんですよね。

こんにちは。

ハピネスシャイニング心理カウンセラーのおかひさ りえです。

外を歩くと、清楚に咲くコスモスの花が瞳に飛び込んでくる。

そんな季節になりました。アッという間に10月もなかばに

なりましたね。油断していたら、『あら。いつの間にかお正月』

なんてことになりそうな予感がする人もいるかもしれないけど。

それも、いいかもしれませんね。

あなたは、残りの2017年をどう過ごしたいですか?

私は、というと。

今、第1期の心理カウンセラー養成講座を行っています。

私のもとから、心理カウンセラーとなり旅立つ人たちが

たくさんの人たちをまた、笑顔にしたり幸せにしたりする

お手伝いをできるようになって、もっと、もっと。

カウンセリングが、コーチングが、気軽に受けられる世の中に

なっていくことを目指していきたいと思うのです。

点と点は線になり、やがて力強くて太い軌跡へと変わっていく。

ひとりのチカラが複数になって、やがて大きな輪となって広がっていく。

カウンセリングやコーチングを受ける人がもっともっと増えて。

キラキラと輝く人でいっぱいの世の中にすることを私の理想とし、

充実した意味のある毎日を過ごしたいと思っています。

1日、1日を噛みしめて生きていきたい。

さあ、あなたはどう過ごしますか?

さて。

先日、「りえさんに会えてよかったです!」という。

私にとって最高の言葉を言っていただきました。さらには、

「りえさんに会えて、僕の人生は変わりました!」と。

嬉しかったなー

嬉しかったなー

嬉しかったなー

何度も、何度も、何度も叫びたくなるくらい嬉しくて。

眠れなかったんです(笑)わたしが。

クライアントのYさん。

私のところへ、最初にカウンセリングに来たときは当時のその状況に

とても耐えきれずに。我慢して、我慢して、たくさん自分を責めて

責任をおって、でもどうにもできないと、いらっしゃいました。

やさしいYさん。

自分も傷ついている。でも周りの人も助けなきゃいけない。

たくさんの傷ついた心と、責任感と、やるせない思いと。

たくさんの思いにがんじがらめになっていたように、私には見えた。

過去にあった辛い経験。そのことが元となり、少しだけ、似たような

パターンを繰り返していました。

そのことから抜けきれずにいたから、マイナスへのフォーカスが蜘蛛の巣の

ように他のことにも連鎖して、『今ここ』に心はなく、過去に心が置き去りに

なっていたのです。

そんなYさんですが、今は未来に向かってキラキラ輝いています。

超キラキラ☆ 当時の状況をおもいきってリセットして、やりたいことをみつけて。

理想の人生を実現するために今、めちゃめちゃ一生懸命な毎日を送っています。

100%以上のエネルギーで毎日を過ごしています。(私はセッションの中で、スケーリング

といってエネルギーの割合を引き出していくのですが、Yさん。今、200%です。)

さて。Yさんが、こんなに早く未来に向かっていけるようになったのはどうしてでしょうか。

Yさんから、感謝の言葉と共に。こんなフィードバックを頂きました。

セッションを受けると、こんなことが起こります。

★今まで知らなかった自分を知ることができる。

★新しい自分を知れて、まだ気づいてなかった可能性も知れる。

★自分では叩けないお尻を、りえさんが叩いてくれるのではなく自分で

叩けるようにしてくれる。

★やる気をもてずにいる時もやる気を出させてもらえる。

★やるべきことが明確になる。

★自分の中で、葛藤があって自信をもてずにいることが明確になり自信がもてる。

Yさんには今、コーチングのセッションを行っています。

カウンセリングとコーチング。どんな違いがあるのかというと。

カウンセリングでは、過去や今、問題となっていたことへの捉え方や考え方を

変えるようなアプローチを、お話しを聴くことを通して行っていきます。

必要なら、その方にあった心理療法も行います。このことで、過去の出来事は

変わらないけれど、過去、問題になっていたことの捉え方や枠組みが確実に

変わることで、生きていくのが楽になるのです。

コーチングでは、感情のコントロールをしながら理想の未来を実現していくアプローチ

を、行っていきます。コーチとは、「目的地まで馬車で送り届ける」役割をします。

クライアントとコーチが一緒に、理想の未来を実現していくのです。コーチはクライアント

が目的地にたどりつくためのお手伝いをするのです。

そのための、メンタルトレーニングもしていきます。

私の継続セッションでは、カウンセリングからコーチングへ移行して理想の未来を実現

するまでをひとつの目安にしています。マイナスからゼロへ。ゼロからプラスになった

時の、みなさんの輝きといったら、それはもう半端ないといっても過言ではないです。

Yさんのカウンセリング期間は、めちゃくちゃ短かったです。1回か2回だったと記憶

しています。過去、問題となっていたことは視点を変えたこと、幼少期の自分の気持ち

を感じたことで、すぐに解消されて。すぐに未来へ進む方へと視点が変わったのです。

でも、なによりもYさんの変化が早かったのは。

Yさん自身の、自分自身への思いが強かったからなんです。

「変わりたい。」そう思っていても、なかなか変われなかったり未来に進んでいけない

人も、少なからずいるんですけど、Yさんはまったく違いました。

では、なぜYさんの変化が早かったのか。Yさんには、こんな特徴がありました。

★素直。

★誰よりも自分を信じている。

★自分の人生をあきらめない。

★自分の人生に責任と主導権をもっている。

Yさんは、はじめから。心は少しだけ過去に置き去りになっていたけれど、他人軸では

なく自分軸だった。自分の人生の主導権は、自分がもっていた。

誰よりも自分にはできるんだと信じていたし、ちっともあきらめていなかった。

なかなか変われない、未来に進んでいけない人と。変化が早い人のちがい。

わかりますか?

あなたが、もしも。今の人生が苦しくて、変わりたい。輝く未来にシフトしたい。

と、そう思うなら。もういちど、自分の心をみつめてみて、そして

Yさんのように自分を信じる人生を歩んでみてくださいね。

長くなりました。それでは、また。

今日も最後まで、お読みいただきありがとうございました。

★☆★★☆★★☆★

あなたも人を輝かせられる!

ハピネスシャイニング

★☆★★☆★★☆★

★☆★★☆★★☆★

カウンセリング/コーチングのプロになれる!

ハピネスシャイニング

★☆★★☆★★☆★

bottom of page