top of page
検索

「もう限界!」心に疲れが溜まっている男性の皆さんへ

バレンタインデーを過ぎたあたりから少しずつ春らしくなり、温かな日も増えてきましたね。

春も間近の最近。穏やかな太陽や空を見上げて深呼吸をするのが日課になっています。

深呼吸をするときには、幸せなことや感謝の気持ちをひとつ心の中で唱えるようにしています。

そうしたらね、不思議と心が穏やかになるんです。

こんにちは。ハピネスシャイニング心理カウンセラーのおかひさ りえです。

今日は、心に悩みを抱えて疲れが溜まっている男性の皆さんへのメッセージブログです。

私が行うカウンセリングやコーチングにも、多数の男性クライアントさんがいらっしゃいます。

そんな男性の皆さんの心理的な特徴や傾向から、心が楽になるお手伝いができればと、このブログを書いています。

男性の皆さんの中には、カウンセリングを受けるなんて恥ずかしいとか、自分の悩みを打ち明けることに抵抗を感じる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

男性であるあなたは、「弱さをさらけ出すことは負けだ。」とか、「誰かに頼るなんてみっともない。」と考えるんでしょうね。

でも、だからといって職場には話せる人がいない。

家族に話すなんて、とんでもない。

妻や恋人や友人に話そうとしても否定や叱責ばかりされる。

誰にも、心のうちを話すことができなくて交流は多いのにいつの間にか孤独感を感じてしまう。

そんな毎日を過ごしていませんか?

考えるのはマイナスのことばかり。自信もなくなって、生きる希望を失って。

「どうしてこんなに俺はダメなんだろう?周りのヤツは、あんなに上手くいってるのに。」

そんな感情を抱えていませんか?

いつの間にか休日は家にひきこもって、テレビやゲームやビデオばかり。「こんな俺じゃなかったのに。」って自分を責めていませんか?

男性は、日々闘っています。小さい頃から無意識のうちに、家族や両親から頑張ることを義務付けられていたり、「男だったらしっかりしなさい。」と、強く生きることを強いられていたり。

無意識の心の中には、こういった家族や両親の言動から備わった制限や思いこみなどを、人それぞれ持っています。

男性は特に、家庭でも社会でも強くいることや弱音を吐かないこと、努力することをあたりまえのように強いられてきています。

だから、無意識の心の中にたくさんの本当の感情とは違う、制限や思いこみを抱えて生きているのです。

どういうことかと言うと、例えば失敗や挫折などの心が傷つく出来事があり、本当は休みたかったり、誰かに話を聴いてもらいたかったり、もう頑張れない。と、そう思っているのに人それぞれ抱える制限や思いこみによって、

「休んではいけない。」

「弱音を吐いてはいけない。」

「頑張らなければならない。」

と、本当の感情とは違う行動を取ろうとするのです。

これでは、顕在意識(ふだん思考で考えていること)と潜在意識(気がついていないけど心が感じていること)に差が生じてしまいます。この顕在意識と潜在意識との差によって、心の病気になってしまうのですね。

あなたにだってたまには、休みたい。誰かに話をゆっくり聴いてもらいたい。そんな日がありますよね。そして小さい頃、お母さんが優しく包み込んでくれたように、誰かに包み込んでもらいたいし、誰かにあまえたい。そんな日もありますよね。

頑張れない時はそっと自分の心をゆるめて、あなたの中にある制限や思いこみをすべて自分に許可してあげてください。

休んでもいい。

弱音を吐いてもいい。

頑張れなくてもいい。

それは、負けることではないのです。今のあなたに必要なだけのこと。

自然の流れに任せて、男性の皆さんこそありのままの自分を愛して、ありのままの自分を認めて。

どんな自分のことも受け入れてあげてほしいなってそう思います。

そして、カウンセリングを受けることは恥ずかしいことではありません。

そこでは、せめて本音を話して、弱さをさらけ出して、自分の本当の感情を包み込んであげてください。泣いてもいいのです。叫んでもいいのです。

私のセッションではゆっくりとお話をお聴きして、あなたに合った様々な心理療法も行います。

否定や叱責はしませんし、求められない限りアドバイスもしません。

ただただ、あなたの心をゆるめて

「自分が好き。」

「毎日が楽しい。」

「笑顔が溢れて仕方ない。」

そんなあなたにとって、理想の未来へと向かっていきます。

コーチングでは、理想の未来を実現するためのお手伝いを。

メンタルコーチングやメンタルトレーニングも行い、あなたに必要なマインドをもてるようになるお手伝いをいたします。あなたと一緒に未来へ進んでいくのです。

だから、安心してカウンセリングを受けてみてくださいね。

男性であることもそうだけど、あなたは今までたくさん頑張ってきたかけがえのない一人の人間なのだから。

それではまた。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

StartFragment

***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆

-2期生募集中-

***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆

***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆

***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆

EndFragment

bottom of page